2007年9月アーカイブ

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
clearキー押し難そう。

Moblog Picture正直いろいろいっぱいいっぱい。
癒しほしい。
月見てちょっと癒されましょう。

急に三連休になられてもやることが無い。
旦那は演奏会だし、わたしは芝居見たり、チケット取ったり、DSやったり、ぼけーっとしたり。
いよいよXデーが近づいているわけだが。
頭痛い。
つうか家出したいよ。

Moblog Picture王様のレストランを見て食べたくなったのでフレンチを。
写真はエキストラオーダーのポルチーニ。

今日は昼からチケット予約でしたが繋がったのは3時頃。
疲れました〜。

まあ、取れただけいいですけどね。

暑さも収まりまして、仕事しやすい状況にはなってきたと思うんだが、全然進まず。
のんびりやるしかないわな。

んでもって明日の朝ご飯なんにしよう。相変わらず手抜きな毎日です。
最近農協に行くと、栗がどどーんと売っているんですが、殻をむくのがめんどくさくて買ってないのです。
栗ごはん食べたいんだけどな。

今日はさすがに出勤日でした。
あちーっす。すっかり秋の空でございます。
秋田は雨すごかったんだね。
昨日「大雨で」ってメール来たとき、何かの冗談だと本気で思ってたよ。

FFのやりすぎで腰が痛いです。{03}
昨日は、レベル50でギルガメッシュと戦い、第二回戦で見事にぼこぼこにされました。
やっぱりもうちょっとレベル上げないと二回戦は厳しいですのう。

だっていうのに知らなかった。
会社行っちゃったよ。{03}
社長に「今日は旗日だよ?」と言われあきれられた。

家に帰ってきてから、悔しいので一日FF12やってました。

週末がやってきた。
もう完全無視を決め込んでいるのでしばらく放置。

今日は仕事。月曜日も仕事。
でも暇です。
今日は暇なので「ロングバケーション」最終回見てました。

070913_1209~01.jpg放置しております。
連絡取るなと言われているもんで。
やぶ蛇になってもあれだしね。

すっかり秋になってまいりました。
仕事もボチボチやりながら、サーバー統合計画もボチボチと進行中。
ほんとは年末にやるはずだったんだけど、秋からのドラマに出ることが決まった人がいるので前倒しだ罠。

昨日珍しく日が変わる前に旦那が帰って来たんですが、
「『ぶっとばす』ってメールしといたから」
と言われました。
ぶっとばすという言葉が似合わなすぎるので笑いました。
少しは気が晴れました。でも何の解決にもなってないんですがね。{03}

今日は妄想のしすぎで気分がいいからここまで(おい)

昨日帰宅したら、玄関の扉のところに袋がかかっていて、手紙と赤飯が入ってた。
先日のちょっとしたもめ事について書いてあるんだが、なんかすごく怒っていることは分かるんだ。わかるんだが
「ちっとも何を言いたいのか分からない」
のだよ。

わたしが嫌なのは、自分の価値観で「こうするのが当然」と押し付けられることであって、実家の母はこの際全く関係無いのだが、相変わらず人の言うことは全く理解していない、ということがただただ判明しただけだった。

「関係ないなんて言ったらお母さんがかわいそう。二度とそんな言葉を使うな。」
ということが何度も書いてあるのだが、その裏に、たくさんの言いたい事が見えちゃって、なんかもうエネルギー吸い取られた。

肉親において「全く関係ない」ということができるんだったら私は諸手をあげて喜ぶがそんなことは不可能だ。(わたしと母親のコミュニケーションがあまり円滑じゃないことも呼んで欲しくない理由の1つだがまあそれはこの際横に置いておいて。)
そのことを彼女は全く気付いていない、というか知らないでここまで生きてきたようにすら感じる。まあ彼の息子二人(つまりわたしの旦那とその弟)は結構むげに断ること多いから文字通り取るのかもしれないが。

それに呼んでおいて人のたくさんいるところに数日いて、そこから家に帰ったときにどのくらい寂しいのか彼女はまったく知らないのであろう。それにバイト(昔務めていた職場に頼まれてバイトに行っている)も休んでこなくちゃいけない、という事情を分かってない。(これも言ってないんだけど)

彼女の価値観が間違っているとは言わないが、人に押し付けるのだけはやめてほしい。
母も私も一人の人間だ。いろんな価値観があって当然だ。同じ言語を話しているようで、それぞれの解釈が違うってことを、教師だったのに全然分かってない。

この10年なんとなくうまくやってこれたと思っていたのだが全然ダメだったみたいだ。あまりにがっくり来たので、もうしばらく連絡を取るのは控えようと思う。あとは旦那に仲裁に入ってもらうしかなさそうだが、わたしはこの件に関して間違ったことをしているとは思っていないし謝るつもりも毛頭無い。
だから手紙ってあんまし好きじゃない、書いて完了だから。書いた人はそりゃすっきりして気持ちいいだろうが、それを押し付けられる人の身にもなってくれ。

微妙なお天気の日曜日。相変わらずの農協通い。桃とか栗とかだんだん秋なラインナップ。相変わらず激コミ。その後近所の「日曜日の朝は10%引き」なスーパーに行きジュースとかお茶とかを購入。
実はこのところ「たらこスパゲッティ」を食べたくてしょうがなかったので自分で作る。
あるでん亭の作り方真似しているはずなのに、ちょっと違うんだよなー。あのしっとり感が出ないんだよ。研究してもうすぐ20年なのになかなか身を結びません(苦笑)。
あとは掃除したり、ドラマ見たり、「UDON」見たり、FF12やったりな一日。とりあえず晴れて良かった。

宇都宮のイタリアンを新規開拓、ということで、いつも行っているお店の二番手の人が「パッキャディマーレ」というお店を出したというので、行こうと車を走らせました。
近くまで来たんだけど場所が分からない、ということで、お店に電話してみると
「機材故障のためオープン遅らせました」
とのこと{02}。がっかり。

で別の「Osteria Cuccina Itariana」(綴り自信なし)というお店に行ってみる事に。こちらは比較的分かりやすくて9時頃到着したのだが、入ってビックリ。
「開店休業状態」
これがものすごいのよ。換気扇を回し始めるところからやるの。店の雰囲気は悪くないのにね。
ちょっと街中から外れた、それもビルの2Fということでこんなに寂れているのかしら?王様のレストラン思い出しました。
で、なんかいろいろ頼んだんだけど、一番の感想は「味付は悪くない。でも素材がダメ。シェフはともかくサービスの人が全然ダメ」ということ。
回転の悪いお店だと、どうしても素材が古くなっちゃうんだろうけど、基本的にいい素材しか食べない私には厳しかった。タコとかもちょっと臭いんだもん。
味付けは悪くないので、回転がいいと思われるランチに行くにはいいと思うよ。宇都宮パルコの路地を入って川を渡った少し先のビルの2Fです。
新規開拓って相変わらずリスク伴うなー。

イベリコ豚大好きなのですが、とあるサイトに行ってレセボとベジョータとピエンソいう3つのランクがあることを知りました。
>>参考にAll Aboutのページ
イベリコ=黒豚だそうで、ドングリで増体したものはベジョータなんですねぇ。
つうか、ベジョータしか食べた事ないような気がするんですが{08}
脂身が木の実の匂いするんだよね。

あーーー、イベリコのトンカツ食べたい!!(って前にも書いたな)

先日、旦那の母親とちょっともめた。
個展をやるらしいんだが、当然のように手伝いしてくれるもんだと思っていたらしい。
「ずっと前から言っていたのに」
って。ずっと前って先月とかじゃん(苦笑)。
わたしの予定は3ヶ月前には決まるんだよ。ったくよー。むかつく。
依頼するならちゃんと依頼してほしいし、なんかこういう「察しろ」っていう雰囲気、大嫌い。
まあ依頼されてもムリなんだけどさ。どうにも腑に落ちない。

実家の母ちゃんがこっちに来るってことになってるそうだが、その相手もしないのか、と詰め寄りたい感じが言葉の端々に。
なんで勝手に来る母親の面倒みなくちゃいけないのさ。呼んだのはあなたであって私じゃないし。
つうか自分は静岡へ一回しか(それも結婚直後)行ってないくせに、ほいほい呼ぶなっつうの。
全くもう頭に来ることいっぱいだよ。
実家の母には「相手はできません」とは伝えてあるから問題無しだと思うんだけど。ちゃんとフォローも入れといたし。
日々のフォローもしないで、こういう行事だけ押さえる旦那の母親にちょっと憤慨。つうか自分の個展だろ、自分でちゃんと責任もってやれよ。人に頼るんじゃねえよ。と思いっきり言ってみたい今日この頃。

旦那は日が変わった2時近くに帰ってきました。こっちもさー、その時間になるならなるって連絡しろっつうの。全く。

Moblog Picture雨は上がりました。
それにしてもすごかったですねぇ、嵐。
鬼怒川が決壊して会社休みにならんかと密かに期待しちゃいましたが、当然ダメでした。

実家の方もすごかったらしいです。被害がなくて何より。

やっぱさー、台風が来ると気圧が低いから、体調崩しやすいんだよね。
冷房とかも湿度が高いからどうしてもきつめに入れるし。
というわけでちょっと体調がわるいです。
休憩時間に仮眠したら(15分くらい)それでもだいぶ良くなったけど。
今日はFFやらないで早く寝ましょう。

Moblog Pictureすっかり秋の気配。
台風が来てるんだって?

やっと時間ができたので(旦那いないので)、溜まっていた録画を一挙に見ました。
ミディアムは3週分溜めちゃっていたのでこちらをまず一気に。
ブリジットのふてぶてしさが大好きなのですわ。というわけで先々週(?)の夢見同士の話「シグナル」が面白かったです。

今月からCSの日本映画ch.がHV対応になりました。
CSを積極的に見ない一番の理由は「画質の悪さ」だったので、これからどんどんHV対応にしていただいて、綺麗な映像で昔のドラマとか映画とか見られればとっても幸せです。
フジとかTBSとかさっさとHVになってくれないかなー。「夜ヒット」なんてもっといい画質でやってくれれば契約してもいいのになーと思うことしばしばあるし。
まあ今後だんだんと対応していくんでしょうけど。

日曜日は朝から買い物。
例の農協。桃登場してたぁーー。で早速購入。なんだかんだで1500円ほど。
10時過ぎにマツキヨへ。
10%割引葉書が届いていたので調子に乗って買いまくり、気付いたら6,000円。一気に貧乏突入です。
トイレットペーパー買って来たら、まだ丸ごと残ってるし。{02}
まあいつかは消費するもんだからいいけどね、腐らないし。

旦那は今日から金曜日まで出張です。

Moblog Pictureというわけで、芝居を見に上京するついでに行ってきました。
11:30過ぎに着いてみると予想していたより空いていて、すぐに座ることができました。
店内は2名席が2つ、カウンター4席、テーブル席8席の16名で満員の店内。

わたしは、写真の特ロース定食2000円+単品海老しんじょう250円を注文しました。
久々にこの主人のトンカツを食べましたが、勝漫時代よりも美味しかったとおもえるほどでした。
まあ基本は変わってないのでしょうが、丁寧な仕事な感じがして揚げ方もちょうどよかったです。ご飯もお味噌汁も美味しかった。
須田町の庄之助最中のすぐ近くです。

おなかいっぱいながらも、帰りにごま大福購入。
こちらも変わらぬ美味しい味でした。

満腹。幸せ。

アーカイブ