日常の最近のブログ記事

住民票だけ先にお引っ越ししました。
身体が動くのはまだまだですが。
資産の譲渡とかそういう手続の関係で、新しい所有者で申請するので、先に動かしてくれということでしたので。

ネット関係はすでにマンション単位で入っているらしいんで、たぶん引っ越してすぐに使えるんじゃないかと思いますけど、いろいろ住所移したり、手続めんどくさいなあ...。
一番めんどくさいのが芝居関係のDMの住所変更。
最近はあんまり見に行かないところもあるので、そういうのがめんどくさいです...。

さてわたしにとっての一大イベント「北区つかこうへい解散公演」も終わってしまいました。
久々にあう役者さんたち。もうさー幸せすぎて困ったよ。反動が今頃来ております。

静岡のお茶からも放射線物質が見つかるなんて悲しすぎて涙が出る。顔11
うーーー、許さない、東電。

GWは結局引っ越しできなかったので、ドイツとイタリアに行ってきました。
なにげに結婚後初めての二人での旅行。新婚旅行です。

いい季節で楽しかった~。
放射線物質が入っているかどうか気にしなくていいし。
みんな優しかったし。
入国のところで放射線量チェックとかされるかと思っていたら、されなくて良かった。

引っ越しX-DAYはたぶん6月末。
この時期にマンション買うなんて正気の沙汰じゃないけどね。
まあ、もうあきらめたよ、いろいろ。

でいいんだっけ?正式名称。

震度6強って命の危険を感じるというよりも、地球の危険を感じる震度だね。
振動すると水の表面がちゃぽちゃぽするじゃん?
あれのひどいやつみたいな感じでしたよ。
車もワッサワッサして、ほんとに地球壊れるんじゃないかと思ったもの。

というわけで、家の中はめちゃめちゃでしたが、どうにか復旧いたしました。
計画停電も家は対象外なので、仕事が進まない以外は結構平気です。
うちの方は盛り土になっているのか、被害が結構大きかったです。
家ごとごっそり倒壊しちゃっていたりしているところもありました。
この年まで生きてきて、初めて給水所に水をもらいにいきました。

天災があると、身近な人の優しさがちょっと心に響いたりしますよね。
ほんとにいろいろお世話になったわ。
原発がまだまだ不安ですが、震災でたくさんのものを無くされた方には、本当にお見舞いを申し上げます。
阪神淡路大震災でさえ乗り越えた日本ですから、今はつらくても、前を向いて歩いていけますよね。
わたしも微力ながら力になれれば、と思っております。

原発で避難されてる方、こんな言い方はひどいかもしれませんが、できれば、他の土地で新しい生活を進めることをおすすめします。
わたしの住んでいる栃木県でよければ、避難してきた方を受け入れているそうです。
良かったらご検討ください。
うちも掃除とおさんどんをしてくれれば、来てもらってもいいんだけどね。
部屋片付いたからたぶん3人くらいは泊められるはず。
。。。布団さえ持ってきてくれれば。(爆)

携帯買いました。
そのうち写真アップするわ。

Twitterのアカウントは「bul__bul」です。

Twitterとかmixiやってたら、こっちに書き込むのは超久々になりましてすいません。

今日は宣伝です。

いつもいくフランス料理屋さんから数年前に別のお店に移ったシェフが、去年の末頃お店を出しまして、昨日はやっとそのお店に行くことができました。

小粋なヨーロッパ料理&お酒「Bisteria Meli-Melo」と名刺には書かれています。
宇都宮市西川田本町2-14-11
11:30〜14:00・18:00〜21:30

お店は東武線の西川田駅より徒歩5分ほど。
カウンター5席、テーブル10席のこじんまりしたお店です。

オーナーシェフの黒崎さんとはそんなこんなで結構長いお付き合いですので、オススメを聞きながら適当に注文。
こういう感じのが食べたいというと、それに対応してくれる素晴らしいシェフです。
まあそんなに混雑していないのでできるということもあるのでしょうが。

100515_1949~01.jpg
こちらがオードブルのホワイトアスパラ。
この前もそういえばホワイトアスパラ+温泉卵って取り合わせ見たけど、結構定番なのかな?
生のホワイトアスパラはほんとに美味しいです。

100515_2050~01.jpg
こちらがメインで頼んだ和豚もちぶたのロースト。

そのほかに、つぶ貝+トマトソースでパスタ作ってもらったり、ホタルイカとホタテのカルパッチョもわたで和えてあって、手間を惜しまず美味しいものを提供したいというシェフの心意気がにくいです。

料理が一通り出たあと、他にお客さんもいなかったので、グラッパで乾杯しながら、話に花が咲きました。
美味しいお店だからほどほどに流行ってほしい。(苦笑)

ロケーションはあまりよくありませんが、お近くに行った際には是非。
ほんとにおいしいです。おすすめです。

ほんとに今年はよく雪が降りますな。
もうさすがに止んだけど。
雪が降ると、道が混むので会社に間に合わなくなってしまいます。最悪です。
今日も5分くらい早めに家出たんだけどなあ...。
というか時間的にはほぼ間に合ってるんだけど、タイムカードの時計が3分くらい進んでんのよ。
ほんと意地悪だわー。

旦那が今週いっぱい、出張とか合宿でいないので、ぐーたら満喫しております。
さすがに昨日洗濯はしたけどね。

移転しましたよ。
とはいえ、全く更新してませんでしたが(苦笑)。

あ、あけましておめでとうございますっ!!!

さて今年は不惑ですよ。
もうこんないい加減でいいんでしょうかねえ?
ほんと困ったものです。

旦那の会社の取引先の人から
蔦の家
というところの西京漬けをいただく。

これがほんとにおいしいんですよー。
もらいものなので、旦那の両親と一緒に食べました。

今日サイトを見に行ってその価格にビックリ。
もらったのは「孟宗竹割蓋」ってやつです。たぶん銀ダラ。

実は一緒に久保田の「得月」とかもいただきました。ごちそうさまです。

実家の瓦は無事に新しいものに取り替えが済んだそうです。

秋になりまして、例の直売所には見たことも無いキノコがいっぱい売っています。
でも調理の仕方がわからないから買わない(爆)。

土日は家でのんびりしました。
ドラクエのマルチプレイで旦那と一緒にクエストクリアしたり。
単に「みやぶる」のやり忘れなんだけどね。

今日ワングーに行ったら、FF13の予約が始まってました。
PS3買わないといけないよなあ。
そういえば、PS3のアーカイブスでFF8の販売とか始まったらしいです。
そうなると俄然ほしくなるのがFF好きというものです。

久々においしい店リスト更新したよ。
宇都宮のラーメン屋ばかりで申し訳ない。

山に行ってたらしい。
本人はとってものんきですが、家に帰った後が心配ということらしいです。
まあ明日は姉ちゃん実家に帰るって言っていたのでサポートはお任せいたしましょう。

会社のパソがお亡くなりになった模様。
忙しくてデータ救出を手伝ってもらえないので、他のパソコンから作業中。
WINDOWSの方が慣れてるからいいんだけどさあ、何せ膨大な量の作業ファイルがあるから、それは救出したい。


そんでもって今朝の地震!!!
母ちゃんに連絡がつきません。
うわさによるとアルプスに歩きに行ってるとかいう話もあるらしいのだが。
勘弁してよぉ顔11

ちなみにうちは牧之原市になるので、もろ直下です。
親戚の家に電話したら瓦落ちて、家の中がしっちゃかめっちゃからしい。
家が心配。そして連絡がつかない母ちゃんも心配。

忙しい中結構無理矢理な夏休みを25日から29日までいただきました。

天気も悪く土砂降りの連日でしたので、そば屋のはしごくらいしか出来ませんでした。

えーとまずは「卯乃木」
場所は藤枝の奥地(苦笑)。
こんな景色のところです。

SA3B00400001.jpg SA3B0042.jpg
お蕎麦はわたしの頼んだ天そばの蕎麦のみ。
比較的量が多くてお安い値段。
でも奥地すぎる。
ナビが無いと行くのはちょっとつらいっすね。

次の日は「宮本」さん。
吉田ICから車で5〜10分くらいかな?
SA3B0043.jpg
写真は旦那が頼んだ天蕎麦のそば部分のみ。

量は少ないけど、めっぽううまい。
母ちゃんが食べた冷やかけがものすごい美味しかった。
おすすめですわよー。

仕事は相変わらず忙しい。
でも材料が揃わないので思うようにはかどらず、暑いし、やる気がない毎日でございます。
ドラクエ買いました。
サンダルも買いました。
そんな感じの近況です。

夏になってきて、例の直販所も夏野菜が増えました。
枝豆さえあればいいのです。
それくらい好きなのです。
でもおくらもすき。

一ヶ月も書かなかったっけ?
気が狂いそうに忙しい毎日。
でも今日は久々に定時に帰れそうだわー。

会社のエアコンが壊れたせいで体力消耗が激しいです。

出ましたよ!!12,000円!!
うれしいー。
でもすぐに生活費になってしまう、貧乏なわたくし。

そういえば、日曜日の例の買い出しで「空豆」買ってきて、そらまめご飯作ろうと思ったんだけど、ぼけーっとしてたら5分以上ゆでちゃって、ぼろぼろになってしまいました。はーしっぱいしっぱい。

実家に帰りました。
SA3B0034.jpg
こちらは旦那の厄除けに行った「静岡県護国神社」です。

あとは島田の有名らしいおそばやさん「宮本」に行きました。
確かにうまい。
今まで食べた蕎麦の中で一番うまいかも。
すごいいい香り。
せいろは800円でほんの一口という感じです。

あとは何軒かラーメン屋さんに行きましたが、特筆するお店は無かったなあ...。

あとは駿府公園に行きました。
散歩ですな。

そんな感じかなあ。

さすがに行きの東名は混んでいたけど、帰りは結構空いていて良かったです。

さて今日からお仕事です。
なんだか肉体労働です。

あ。大神はGW前に無事に終了しました。
とりあえず取っていないものがあるので、二巡目をやる予定。

ヤマタノオロチ討伐まで行きました。

旦那の両親が風邪ひきまして、お母さんが肺炎を併発して入院しました。
お父さんも風邪を患って先週はバタバタ。
昨日はお父さんを誘ってラーメンを食べに行き、その足で義母のお見舞いへ。
思ったよりも二人とも元気そうで安心しました。
お父さんと義弟がもめたらしく、旦那曰く「品川騒動」だそうで、なんか大変ですわ。
お父さんもうちの旦那に似て、頑固だからなあ。

朝から例によって買い出し。
いつもの農協でお目当ての人のトマトが購入できず、くやしい気持ちで某健康センターみたいなところ(町営)に行ってみた。

そちらの方でも同じように直営所が営業していて、トマトは買えなかったけど、タケノコ買えた!!1つ600円!高いけど、食べたかったので購入。
豆腐屋さんでがんもとか豆腐とか購入。
折しも桜は満開、「さくらまつり」なるイベント中でしたが、イベントが始まる10時までいられなかったので帰ってきました。

その後、お昼ご飯を食べに「みうら」というラーメン屋へ。
みそラーメン650円かな?を頼みました。
とら食堂系列ということで白河ラーメンなんですが、田舎のラーメン屋という感じで結構おいしいです。

家に帰ってきて「大神」をやったけど、答選坊でいきなり詰む。
どうやら敵の台詞が出る前に入力しなくちゃいけなかったらしい。
100回くらいやっちゃったよ...。

さて今晩はタケノコご飯作るよー。あく抜きもしたし。

IMG_0488.jpg
この間の日曜日千鳥ヶ淵に花見に行ってきました。
綺麗でした。

超久しぶりです。九段に行ったの。

芝居も楽しかったし、満喫したわー。

今日は旦那の誕生日です。
朝からちょっとだけ会ったよ顔15

旦那への誕生日プレゼントはふらのデリスのケーキと、新しくなったiPod Shuffle。

そして関係ないけど、買いましたよ!
というか予約しましたよ!キングダムハーツ358/2days!!
それも同梱版。
>>キングダム ハーツ 358/2 Days(スリー ファイブ エイト デイズ オーバー ツー) KINGDOM HEARTS EDITION(ニンテンドーDsi本体同梱)

うぎゃー楽しみだわーー。
うちのDSもうかなりいってるから、スリープモードにしておいて、気づくと電源落ちてたりするんだもの。
ファミ通に載ってるこのデザインかわいいし、楽しみだわ。

昨日は観劇で上京。
青春18切符使用可能期間なので、旦那と一緒に電車に乗り、わたしは新宿で下車。
開演時間を間違えて開演の1時間半前にはもうすでに到着してしまった。
まあ次の電車じゃギリギリだからしょうがないんだけど。
この電車好きだし。

高島屋と紀伊國屋書店を上から下まで見学。
ついでに携帯の視察&旦那用のiPodも視察。
もちろん視察だけで購入せず。
だってビックの商品券とかあるから買うならそっちで買いたいんだもの...。(言い訳)

芝居の方は面白かったですよ。
やっぱ小池一夫さんの作品ということで、しっかり話ができていて、謎解き要素もあり、面白かったです。

終演後ご飯を食べ、場所を変えてまたしゃべり倒し。
本当はもうちょっと早く帰る予定が結局最終でした。
でも楽しかったからいいや。
相変わらずのとある方の人脈に驚かされました。

次は来週ね。楽しみだわ。

到着。

なんかいろいろ買い物したら、1万超え。

そうなりそうな予感はしたけど、お財布からっぽになってしまいました。

土曜日の夜、いつものイタリア料理屋で食べた、桜エビと春野菜のパスタがおいしかったので、昨日桜エビ抜きでペペロンチーノ作ってみました。
やっぱり、まだまだ出店できる味にはほど遠いです。

昨日は久々にのんびりした休日だったので、朝から買い出しに。
いつもの農協で義母に遭遇。
お陰で行くはずもなかった実家に行く羽目に。
スタンドに行ったついでにドトールで朝食のはずが、実家で朝ご飯をもらうことになり、きっと「ダメ嫁」の称号をまた押されたことでしょう。

結局お昼頃までおじゃまして、それからスタンドに行ったり、頼まれたファックスを買いに行ったり、いろいろお買い物。

うちのファックスも微妙に壊れていたので(ファックスの紙がうまいこと送られない)、ついでに買ってもらいました。
今はデータをSDに保存できたり、そのまま転送したりできるんだね、すごいねえ。
普通紙ファックスが無駄な感じがして嫌だったのですが、これなら紙も出さなくてすむ、ということで最新機種ゲット!

090222_1311~01.jpg 090222_1344~01.jpg

その帰りにラーメン屋さんに行きました。
宇都宮の「蔵蔵(ざざ)」というお店。
なかなか店構えも店の中のレイアウトも良く、調味料とかが壁にくぼみを作ってそこに置いてあったりして、ちょっとした心遣いが嬉しくなるようなお店でした。

わたしは新しい店に行ったときには、周りの人が多く注文しているモノを頼むことにしているので、みそチャーシューを注文。
旦那はしょうゆらーめん。

とんこつ+魚介スープで中太のちぢれ麺です。
あんまり味噌っぽくなくて、あっさりと非常においしかったです。オススメです。
結構僻地にありますが、お店は結構混んでました。

昨日仕事の取引先の女の子と微妙にもめた。
いつまでにその返事が来るのか、をメールに書いて欲しかった、と言ったら
「そこまで書かなくちゃいけないんですか?!」
と逆ギレされ、わたしも微妙になんか、こう、やりきれない気分に。

やりきれないといえば、うちのRD-X6、片面二層のRが途中で書込を諦めることも。
安くないんだからさー、メディア。
勘弁してほしいわ。

まあ昨日ヤマダ電機で500ポイント当たったんで調子に乗って買ったメディアだけどさ、ちゃんと誘電の日本製だよ???

八甲田豚昨日は誕生日でした。
土曜日に誕生日祝いを旦那と一緒にいつものフランス料理屋で。
飲んだワインは94年のドミナス。
まあわたしはいつものように一口しか飲まないんですが、おいしかったですわ。

メインに頼んだのが「八甲田豚のローストポルチーニ添え」。
誕生日祝いということで大盛りです。
八甲田豚は初めて食べたんですがとてもジューシー。おいしかったです。

そんなこんなな土曜日でした。

某通販サイトで注文したのだが、発送しました、という連絡が通販会社から来たのにもかかわらず一向に荷物が着かない。
不在票が入るということもなく、何の連絡もないままもう5日。
別に急いでいるわけではないのだが、気分が悪いので佐川に電話。

「手が回らないのでドライバーが持ち歩きっぱなしになってます」
ってどういうこと?意味がわからん。

代引きならいざ知らず、クレジットでお金払ってるんだから、届かなかったら詐欺だよね。
っていうかさ、届けられないなら「○○日以降に配達します」って言えばいいじゃんね。電話でもさあ。どうしてこういうことができないのか?

ほんとにこっちの佐川ってクオリティ最悪。ほんと。なめてるっていうか。
所詮田舎のおばちゃんだからね、配達してるの。
時間の融通なんてきかないし、時間指定してるのに守らないし。いちいち最悪。

で思いっきり佐川に文句言って、通販サイトにも苦情言って。
あれ?これってクレーマー??????違うよね?

ヤマトはサービスいいのになあ。帰ると待っていてくれるし。
不在配達したらメール来るし。

いくら田舎の佐川でもやることはほんとにちゃんとやっていただきたい。

した。
土曜日に行っちゃったよ。間違えて。

で昨日行きました。
中型まで乗れるようになっててビックリしたけど、まあ前と同じなのね。実質的に。
なんか免許センターでボラれた。
入らないっていったのに、交通安全協会にも入れさせられた感じ。

朝からぴあに並んで、昼は免許更新。さすがに疲れました。

わたしがいた大学のOBオケで数年前まで指揮をしてくれていた、鎌田由紀夫さんがお亡くなりになった?という情報を一昨日の夜、寝ぼけ眼で聞いたのだが、どうやら本当だったらしい。
年末に倒れ、1月6日にお亡くなりになったとのこと。

ほんとにダメなオケだったのだが、諦めずにがんばってまとめてくれていた偉大な指揮者さんでした。
今年の年賀状も旦那宛にいただいており、元気そうねーと言ったのだが、もうその時点で病院にいたんだね。
なんか寂しいなあ。

気づいたときにはすでに葬儀は終わっていたのだが、旦那にはお別れ会に是非行っていただいて、私の分まで会いに行ってきて欲しいと思います。
ご冥福をお祈りします。

今日は雪の予報でしたが、どうやら降らないみたい。よかったー。
明日も月曜日も出勤なんだもんよ。
でも猛烈に寒いけど。

久々の懐かしい人からお手紙をもらいました。
嬉しかったです。いろいろ思い出しました。

わたしは実はすっかり引きこもりなのです。
お家が一番好きなのです。

でもそれとは関係なく3月は隔週で上京予定なのでその間に行くことはできないんです、ごめんなさい。

と、絶対に見ないと思いつつも言い訳です。(苦笑)

年始になって、義弟夫婦が結局こられないことが判明。
一応カバーするかのように毎日実家通い。
家ではキンハのRe:COMやっています。

宝くじは外れました。ちぇっ。

2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次の30件

アーカイブ