音楽の最近のブログ記事

「最後らしい」というまったく根拠の無い噂に、とりあえず行くことにしました。
わたしは外れたんだけど、誰かが当たったらしくて、回してもらえることになりました。
問題は5時に渋谷を出て、6時開演に間に合うかって話。
そして無事に帰れるのかって話。
アルバム借りなくちゃー。予習しなくちゃー。
昔の曲いっぱいやらないかなあ。20周年なんだもの。

FF5の方は「水のクリスタル」が破壊されまして、それに伴ってジョブ変更。
主人公 ナイト→ナイト
レナ 白魔道士→黒魔道士
ガラフ 青魔道士→魔法剣士
ファリス シーフ→モンク
「火のクリスタル」に会いに行く前までストーリーは進みましたが、正直やり直そうかと思っています。(苦笑)

そんなわけで行ってきましたよ!サントリーホール。こんな感じの公演データです。

フィンランド放送交響楽団/サカリ・オラモ
チェロ独奏:ミッシャ・マイスキー
シベリウス:交響詩「タピオラ」 作品112
ドヴォルザーク:チェロ協奏曲 ロ短調 作品104 チェロ/ミッシャ・マイスキー
(J. S. バッハ作曲の無伴奏チェロ組曲第5番から「サラバンド」)
ブラームス:交響曲第2番 ニ長調 作品73
アンコール:ハンガリー舞曲1番、悲しきワルツ

座席はホルンのほぼ真上。おかげで1st Vnの音とかホルンの音とか聞こえ難い。ホルンはちょっと微妙な演奏だったんだけど。フルートのトップ上手かった。
席のせいもあるのか、低弦の響きがすごい。それにこのオケ「p」がすごく綺麗だ。
マイスキー10年前よりかなり年をとったけど、それにしてもやっぱり上手いなあ。ドヴォコンの2楽章、良過ぎて涙出た。後ろ姿しか見えなかったんだけど、後ろからでもなんかノリノリで面白かったです。
それにしてもオラモって元気な指揮だったな。体力ありすぎ。2曲もアンコールやってくれんでも。
BSフジで録画されていたようなので、今度は正面から見てみたいなあ。

>>ニッカンスポーツ
あれ?Coccoでないんじゃん。嘘つきめ。
なんかそそられないメンツですな。布袋夫妻の出演って…かなり微妙。
TOKIO「宙船」に期待するだけかな?

だってよ!!!
>>日刊スポーツ

ぐっはー、さすが混迷する紅白。今年もびっくりさせてくれますね。{12}
Cocco大好き。でも何歌うんだろ。

来年の2月、フィンランド放響の演奏会の案内が旦那の社内のパンフにのってた。
>>「東芝グランドコンサート

もちろん気になるのはマイスキーのドボコンそしてブラ2。
どっかで昔やったようなプログラムなんだが、マイスキーのドボコン、結構興味ある。
マイスキー、昔ドイツで会った時(もちろん演奏も聴いたんだが)、いい人だったなー。
自分が出ていない曲にすごく拍手してて、好印象だった。
とりあえず行ってみようかと旦那に言ってみた。
だってマイスキーのドボコンなんてそうそう聴けないもんね。
ブラ2はフィンランドのオケだからそう期待できないとは思うんだが。

行ってきましたよ、スマコン@国立競技場。
去年よりは楽しかった。
メインスタンド側の雷も特殊効果として楽しめたし。

あんなにMCで話している剛見たの初めてだよ。
汗だくになって帰宅。さすがに疲れました…

↓下のSMAPチケット行き先決まりそうらしいです。
手配好きな姉ちゃんに感謝。

さて仕事は大きな山は一つ越えました。まだまだ先は長いんですが、気分的にちょっと余裕が出て来たかも。

のチケットが余っています。欲しい方は枚数を明記の上ご連絡をくださいませ。
わたしの名前で一応4枚。座席は37ゲートだかその辺り。かなり上の方です。
チケット代は諸経費がかかっているので7900円/枚でお願いします。

昨日からSMAPさんの東京公演の当落発表が始まりました。
今年は(も?)相変わらずやる気がないので、国立の二日目を第一希望に記入し、内心、「返金されないかなー。されたら舞台のチケットに回せるなー」とこそくなことを考えながら一本釣り。
コン事務所が期待を裏切るのは普通のことなのか、予想通りと申しますか、運のいいことにと申しますか、国立10日4枚チケットゲットできてしまったよー(半泣き)。
姉ちゃんに「内心はずれて欲しかったかも」とメールしたら「やな感じ」と怒られちゃった。えへへ。
まあ国立の風に当たって来ることに致しますわ。できれば今回もスタンド1列目希望!お願い(-人-)

日が変わって本日は、前途のウィーンフィルのチケット発売日。
わたしは結局行かないことにしたのですが、旦那が「行きたい」と申しまして、一般売りにチャレンジするとのこと。
今日も比較的暇なんですが、隣で社長の奥さんが仕事してるんで、こそこそとネットで参戦してみることに。
そして数分後携帯からe+でどうにか希望日のC席をゲットいたしました!!
旦那は「全然繋がらない」と泣いていたので、これで一つ貸しができたってもんです。良かった良かった。{01}

秋になるとウィーンフィルが来日しますが、今年のプログラムはこんな感じとな。

>>サントリーホールのページより
11月3日 ブルックナー:交響曲第5番
11月8日 シューマン:交響曲第3番「ライン」/ベートーヴェン:交響曲第7番
11月11日 モーツァルト:交響曲第39番/交響曲第40番/交響曲第41番「ジュピター」
11月13日 モーツァルト:交響曲第39番/ベートーヴェン:交響曲第7番
S31,000円 A27,000円 B22,000円 C16,000円 D10,000円

うーん。すでにアーノンクールという時点で微妙。値段はいつものことなんでもう別に驚きはしないけども。
旦那はすでに行く気まんまんらしいけども、わたしはかなり微妙なんだよねえ。
モーツァルトプログラムにはちょっと惹かれるものがあるけど、最近のウィーンフィルのブルックナー5番って落胆しそうで怖くてさ{02}
D席C席あたりをヤフオクで定価以下で狙ってみる事としましょうかね。

なんかすごい人気なんだってね、「しょこたんぶろぐ」。
イタすぎてぶろぐ読むのも途中で断念してしまったけども。
今朝めざましで昨日のイベントの模様が流れていて、そこで新事実発見!
中川勝彦」の娘とな!!!!
中川勝彦といえば「ナンシーChang」のあの裏声が大好きだったわけだが。

こんな娘いたんだねえ。なんか時の流れを感じちゃうわ。言われてみれば口元とかがちょっと似ている感じがしないでもない。
天国の中川かっちゃんは、何を思ってるんだろうなぁ。聞いてみたいよ。

なんちゃってスマファンな私ですが、今朝のWSで日程発表されたのをきっかけに、いろんなところ情報解禁の模様。

7/30,7/31 18:30〜 札幌ドーム
8/5 17:30〜 新潟スタジアム
8/12,8/13 17:30〜 日産スタジアム
8/17,8/21 18:30〜,8/18,8/22 18:00〜 福岡ヤフージャパンドーム
8/30 18:30〜,8/31 18:00〜 ナゴヤドーム
9/9,9/10 17:30〜 国立競技場
9/20,9/21,9/22 18:30〜,9/23 17:00〜 大阪ドーム
9/27,9/28,10/8,10/9 18:00〜 東京ドーム

一応夏にはギリギリ間に合ったという感じなんでしょうか?
わたしは国立かなー。ドーム行けてもオーラスだけだから危険だし…。

それよりも今日告知で20日が振込の締切って一体…。もうさすがコン事務所{19}
チケット代も7500円に値上がりです。

Moblog Picture6/6でこんな雲行き。

昨日いずみちゃんの結婚のニュース書きましたが、なっちの盗作元だったんだね。
よりにもよって「サルの歌」だったなんて、今更ながら、百年早いんじゃ!ボケ!ってかんじです。

あの曲には個人的な思い出がいっぱいあってですね、それをも踏みつぶされたような気さえするわけですよ、ちょっと大袈裟だけど。

まさに「あなたは失格!」という感じか。

出たんだよね?
みんな、買って偉いなー{25}
買う気にならん。
早くレンタル始まってくれればいいのにな。

火曜日うちのHDDレコーダーは大活躍です。
朝から「ケロロ軍曹」録画してますし、昼はハイジとガンダムとBSJapanのケロロ、夜はドラマ2本に、ガラスの仮面と演技者。とバカみたいに録画してます。
はっ!アニヲタか?わたし。

やってきました。
というか、今日配達日指定だったんで、朝1で郵便局に取りに行ってきました。
昨日の時点で届いていたようなんですが、ゴネても「きつく言われてますから」と前日受け取りは拒否されました(当然か)。

アリーナも前の方だったらいいけど、後ろだったらスタンドがいいなーと思ってました。イヤイヤ、本気な話。
封筒を開けてみたら、スタンドA列。きゃーーーー結構嬉しい。
と思いつつも、どこにステージができるのか分からないんで、実際に遠いのか近いのか...。
誰かステージの場所教えてください。

ウィーンフィルが今年も日本にやってきます。
10/9〜10/16@サントリーホール

なんともしぶいプログラムが並んでいますが、個人的にいいな、と思ったのは、10/15の「死と変容」&「悲劇的」。
C席あたりでちょっと見たい、という気持ちがあったんだが、ローソンのLE先行にA席2枚で申し込んだら当選してしまいました。
一枚27000円。がびーん{顔N}(古)
海外行けばもっと安く見られるのに。。。
当選したのは嬉しいが、請求書が恐いです。
旦那に払ってもらおう{記号J}。うん。

って、ここでも紹介したサイトのFlaじゃん!
ってことで公式にリンク
たまたま録画していた「めざまし」を家に帰ってみてから大爆笑。

栃木地方、ただいま激しい雷雨です。
旦那は今日からどっか(苦笑)でオケの合宿だそうです。

やるらしいよ。

札幌ドーム 7/30(土)31(日)
日産スタジアム(横浜国際) 8/6(土)7(日)
ヤフードーム(福岡) 8/11(木)12(金)13(土)14(日)
大阪ドーム 8/24(水)25(木)
国立競技場 9/3(土)4(日)
大阪ドーム 9/10(土)11(日)12(月)、
ナゴヤドーム 9/18(日)19(月・祝)20(火)21(水)
東京ドーム 9/28(水)29(木)

今更夏の予定を言われてもなー。もう11月の予定組んでるっつうのに{記号C}
正直SMAPに全然テンション無いし。
一昨年の慎吾はかっこよかったけど、今は。。。。{記号I}
とりあえず9月の国立でも申し込むとするか。どうせ平日行けないし。

一番の思い出のコンサートはやっぱり浜松アリーナだな。
うちから母ちゃんと姉ちゃんと友達とで行った。もちろん席は前の方で森くんのラストコンサートだった。
あれは楽しかったなー。
もう10年くらい前だよ。。とほほほ。

復活するらしいよ。

1980年代に活躍したロックバンド「C—C—B」が今夏、16年ぶりの復活ライブを行うことが20日、分かった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050221-00000005-sph-ent

走れメルスで流れていたもんね〜。
最近では、ミッチーがコピーしてたよね?
この曲を聴くといろんなことを思い出します。

うちの方では結構雪が積もったんだけど(5cmくらいか?)、会社に来てみたらこっちは全然降らなかったんだって。恐るべし鬼怒川超え。

健さまのために、FNS歌謡祭を見る。
Keiko、めちゃめちゃ下手になったのね。。なんかガッカリ。
吉田みもあんまし調子良さそうじゃないし。
りんちゃんの顔が久々に拝めたのはすごく嬉しかった。
あとは。。一世風靡セピアの映像が流れ、松村冬風さんに狂喜乱舞。あー、この人何やってんだろうな、今。
かっこよかったのにぃ。ギバちゃんよりも、翔さんよりも、遥かに好きだったのに。。。
と、思ったら翔さんのオフィシャルサイトに写真発見。赤目でもやっぱりかっこいい(*^-^*)

そしてわれらが、健さま♪
真島さんもご出演で嬉しすぎ。
息があがりながらも、二回目の決めポイントでは、カメラにしっかり流し目をする上様素敵♪
妙に心泊数の上がった数分間でした。


問題になっているR2で録画したんだけど、音とびは見つからず。
ちゃんと見れば4時間の中できっと飛んでいるんだろうけど、探すのめんどくさいからいいや。

出場者が決まったそうです。
NHK公式サイト
きゃ~~、健さま♪
そして氣志團ちゃんも♪
SMAPの一応ファンだが別に出なくても支障は全くない。
健さま目当てで見ることになるであろう。つうかNHKホールに行きたい位だわ。

今日びっくりしたこと。
携帯で「きしだん」と入れたら一発変換されたこと。すごいな、この辞書。

行きたかったな。
なんか確執とか言われて各媒体を騒がしてますが、クロベエがかわいそうな気がしてならん。
生きているうちならまだしも、どっちももうちょっと歩み寄ってさぁ。ガキじゃないんだから。。
どっちもどっちだけどね。

冬のソナタなんてどうでもいいと思っているこの私ですが、あの曲聴くと、竹内まりあの「駅」または「愛はかげろう」を思い出しませんか?
気のせいですか?(爆)

チェッカーズのクロベエが舌がんでお亡くなりになったそうですね。
そんなのやだーー!
ジ・アブラーズのライブ行けなくて、お金ないからDVDも買えなかったから、次のライブは絶対。。と心に誓っていたのに。
なんかショックすぎて、頭が働かない。
40だよ?40。はやすぎるっつうの。
やだーーー!!(絶叫)

藤井兄の日記のコメントを見たら余計に悲しくなった。
公式サイトで写真をみて追悼しよう。
a-bla:z

昨日は19時から某ライブの先行予約@東京一週間だったんだけど、1分で繋がったのよ。
運転中だったもんだからびっくりしちゃってさ(小心者)、あわてて近くの郵便局に車を駐車。
でいろいろ打ち込んだら「チケットがお取りできません」と来たもんだ。
「はい?????」
枚数を1枚にしても同じ応答。
あのーー!まだ1分しか経ってないんですけどぉー!!
いつも思うことなんだけど、先行で何枚持っているのかその辺を明らかにしてほしい。
ムダに電話したくないし。
あーー。どうしようか。行きたい気持ちは誰にも負けてないと思うんだけどなあ。。

いや正式には籍は入れないらしいんだけど、PPに入ってないから詳細は不明だ。
略奪愛とか言われてますが、まあ自分の選択に責任を取ればいいんじゃないの?と。
もう40になるんだしさあ、そんなこと他の人がいわんでも自分が一番分かってるって。たぶん。
素敵な歌を歌ってくれれば、それでいいですわよ。

昨日は尾崎の13回忌でした。
あの雨の日からもう12年、そりゃわたしも年を取るはずだよなー。
とBSの尾崎特集の、あのわたしと尾崎が共有した時間を見ながら思った。
尾崎と出逢った曲、彼が麻薬で捕まった時のあの一瞬、ドームの最後のあの笑顔。そして死んだというニュース。それからお墓参りに行ったり、尾崎好きな人と知り合ったり。。。
全てをまざまざと今でも思い出す。ほんとにいろんな「時」を一緒に過ごしてきた感じだ。
彼は自分を切り裂いてそして人に与えていたから、映像を見る度にどこか痛々しく見えてしまう。

なんだか懐かしくなっていろんな人のサイトを巡ってみたりして。
みなさんお元気ですか?

BLUE大音量で車で聞いています。
宇多田ヒカルが17の頃にとったという「I love you」もいいわよ。

ほめられるの大好き!!
ありがとう。

やっぱり田舎のCDショップじゃGREENは売って無かった。
でBLUEだけを購入。
何はなくとも三曲目の「路上のルール」
いずみちゃん、最高だ!ほんと。
いろんなものを吹っ切ったんだなー。となんだか妙に感慨深い。

いずみちゃんの日記を読んでいて、須藤さんのメッセージを聞いたりして、なんだか急に郷愁感っていうか、
さみしいんだけど、あったかいようなそんな気持ちになる。
尾崎はわたしが生きてくる中で外せない人だったから。

ほんと、ここのところ、うれしいことや、悲しいことがいっぱいあって(個人的にもそれ以外にも)、感じるってことを閉じてるなーとふと思う。
泣きたいけど、泣けない、そんな感じ。

はっ、これって「透明人間の蒸気」効果じゃ??
やられた。。(爆)

が今日発売。
ミスチルとか宇多田ヒカルはどうでもいいが、いずみちゃんが、路上のルールを歌っていることが猛烈に嬉しい。
好きな曲と好きな歌手。
この一曲のためだけにアルバム買いそう。

いかりやさんの告別式の模様に、涙があふれて止まらない。
そしてなぜだか尾崎を思い出した。
尾崎が死んだのもこんな風に寒い日だったなーって。
あれから12年か、わたしも年とるわけだ。

ライブ行きたいーー!!

2 次の30件

アーカイブ