蔵蔵...4.5点

| コメント(0) | トラックバック(0)

最近気に入っているお店「蔵蔵ZAZA」
場所は宇都宮市清原工業団地の近くです。
>>オフィシャルサイト

わたしの好きなのは塩ラーメン。
家族総出でやっているお店なのですが、接客もすごく良く、一つ一つとても丁寧に作られています。
てとても気分良く食事ができます。
旦那の好きなのはしょうゆのつけ麺だそうです。

ラーメン 蔵蔵(ざざ)
電話:028-667-4478
住所:栃木県宇都宮市氷室町1627-63
営業時間:11:00~15:00/18:00~21:00
定休日:月曜日

090927_1143~01.jpg栃木県宇都宮市御幸本町のパチンコ屋駐車場にあるラーメン屋さんが評判だというので行って来ました。
結構評判のお店だというので早めに行ったら11:00頃到着(開店は11:30)。おかげで一巡目で入れました。
初めて行くお店だったので、前の人が買う食券を見習って、豚ラーメンを注文。
野菜は少な目、にんにくを入れてみました。
左がその写真。ただしかき混ぜちゃったので、見栄えが悪くてごめんなさい。

感想はしょっぱかった&量が多かったです。
ちびらーめんというものがあるので、それを頼めば良かったとすごく後悔したんですが、まあ注文してしまったので後の祭りです。
二郎系だという話は聞いていたのですが、一巡目に入るとそういう視察ができなくて困りますね。

麺が非常に太くてそれもおなかがいっぱいになってしまった要因の一つかと。
それにしても、これ、みんなしょっぱくないのかなあ?
喉が渇いてしょうがなかったですわ。

Pacchia Di Mare...3点

| コメント(0) | トラックバック(0)

いつも行っている「オステリア アンジョー」で働いていた方が新店舗を出したという噂を聞きつけ行ってきた。
栃木県庁近くのデイリーマートの裏あたり。二階建てで一階はカウンターのみ5席くらいか?二階はテーブル席2×3+4×1というテーブル配置。わたしたちは二階で食べることに。

メニューがアンジョーとかなりだぶる。まあ和解してお店をやめたんだろうからいいんだけど、オリジナルをもっと出してもらいたいと思う。
ワインを頼むが、いきなりブジョネ。で結局「NIRO」だったかな?を頼む。7,000円。
オープンしたてで慣れていないということを考えても、料理が少し冷めているのは、この店舗の形態的にしょうがないと思うがかなりマイナスポイント。一階で食べるのがやっぱりベストなのかなあ。
あと気になったのはフォークが太い。物が刺せない、ということ。こういうのって店員さんは普通真っ先にチェックすべきじゃないのか?
料理は特に特筆すべき点は無し。まずいわけではないが至って普通。それにしては少し値段が高い。
近くに行ったら行ってもいいけど、なんとも微妙な感じでした。

Pacchia Di Mare(パッキャディマーレ)
宇都宮市塙田2-5-9 028-611-1887
営業時間:11:00〜14:00、17:00〜24:00
定休日日曜日
駐車場は無いので近所の栃ノ実パーキングとか利用してください。

勝漫で揚げていた主人が独立し店を出したという情報を元に神田へ。淡路町の庄之助最中の隣のビルで非常に分かりやすいところが入り口です。
11:30過ぎにお店に到着したところ、3人くらい食べていましたが余裕で入れました。店内は8名テーブル1個、2名テーブル1個、カウンター4名と、勝漫時代と同じような感じ。わたしたちは3人だったので8名席に相席。
わたしは特ロース定食を友人はロースカツ丼と特ヒレ定食を注文。出てくるまでに15分くらいかかったかな?でもその間にお新香出てきたり、ほうじ茶を飲んだりしていたので、さほど気にならず。
トンカツが出来上がってくると相変わらずな感じ。ご飯が固めに炊かれているのは私は好き。
この店の特ロースは正直初めて食べたけど、前よりも好きだな。揚げすぎずジューシーさがあっておいしかったです。オススメ。
相変わらず、串あげとか海老しんじょうとかを一品づつ頼めるので、これも嬉しいです。メンチカツ食べてみたいです、今度は。
メニューは特ヒレ定食2,100円特ロース定食2,000円他

千代田区神田須田町1-8-4 玉井ビル
03-3253-3335 
11:00〜14:30 17:00〜20:30/定休日日曜日・土曜日夜

食べ終わってからごま大福を買いに隣のお店へ。こちらも相変わらずおいしかったです。やまいちで食べていた方も帰りに寄ってらっしゃって、「同じコースね」と笑いました。

つるや...4.5店

| コメント(0) | トラックバック(0)

元々壬生にあったラーメン屋さんがいろいろあって宇都宮に引っ越して来たそうです。
ラーメンの種類は三種類、地鶏と魚介薫る和風スープとこってり濃厚醤油スープと極太麺のつけ麺。
トッピングの違いでそれぞれ三種類があります。
わたしが注文したのは、こってり濃厚醤油スープのとんこつ醤油らー麺。680円
濃厚なとんこつ醤油スープに太めのもちもちした麺。上にはチャーシュー1枚とメンマとネギというシンプルなラーメンでした。
とんこつなのに臭くなく、こってりしているのにさっぱりしていて、なかなかおいしいです。
お腹もけっこういっぱいになります。
この界隈では一番美味しいラーメン屋さんかと思います。

基本的に月曜日が定休らしいですが、土日以外は気ままに営業中みたい。
いつも結構混んでいるし、スープが無くなると閉店してしまうので、開店間際に行くのがオススメ。
場所は国道4号線の平出工業団地への交差点の若干南側です。一応地図つけときますね。
だいたいの地図はこちらです

住所:栃木県宇都宮市御幸本町4731-1
電話番号:028-662-2802
営業時間:11:30〜14:00 18:00〜20:30 売切れ次第終了

1