ブログの最近のブログ記事

デザインリセットしたんで、これからのんびりレイアウト変える予定ですが、しばらくはデフォルトで我慢してください。

またかよ、ってつっこみは無しで。汗

とりあえず鯖移転。
11鯖から78鯖へ。

どうなの?すこしは軽いのか?わからん。

方々、思った通りのレイアウトになっていませんが、負荷も怖いので、ひとまずこれで完成にしたいと思います。
0.1上がるだけで、なんかすごく変わっていてとまどいます。
負荷、少しは低くなるのでしょうか?

4.2対応ということで(まだβですけど)、テンプレート組み直し。
なんかこう今イチな使い勝手ですが、少しは負担が軽くなるという話らしいんで導入。
それにともなって、全てのページに手を入れてるんですが、まだまだ先は長そうです。
この日記帳は移動済み。
URLはもしかしたらちょっと変わってるかもしれません。
日別アーカイブ作るのやめました。

実は2005年あたりより前のページはできてません汗。どうしたもんでしょう?

これやってみたかったので、今回から入れてみました。
>>参考にしたサイト

ためしに写真あげてみましょう。
GJ005_L.jpgGJ048_L.jpgGJ129_L.jpg
こんな感じかな?
クリックしてみてくださいねん。

popとかdreamのページは完成。
ぐるめのページはトップだけ作ってあります。
中身はまだ…。

トップと掲示板はできました。
下のは携帯からの投稿テスト。
メールフォーム作らなくちゃいけないんだけどなー。

不具合対策らしいが、ちょっと入れる気力ないわ。特に不自由してないし。
さて帰るべ。

もしかしてコメント・トラックバックつけられなくなってた???
ごめんーーー。{02}

時間帯によってアクセスしにくい時間があるみたいで、ご迷惑おかけしました。
んなこんなで、mixi用の日記移転させましたので、今後ともよろしゅう。

が発見されたとか。
>>Six Apart

めんどくさくて3.32にしてなかったんだけど、いよいよあげなくちゃダメなのかな。
忙しくていじってる暇無いよ{02}

なったらしい。
めんどくさいので、差分と思われるものだけアップ。
どうなんだろう。
ちゃんと動いているのかな?{16}

心持ち早くなったような気がしないでもない{01}エントリーも増えてるし早くなるのは大歓迎。
つうか、さくらの鯖さえもうちょっとDBを軽くしていただければ、他には何の不満も無いんだが。

旦那は昨日からオケの合宿で鹿島に旅立ちました。今頃はちゃんと練習しているんだろうなー。
そういえば叔母さん(旦那のね)が亡くなったというニュースが入り、今日はお別れ会だそうです。
わたしの方は今日は仕事で明日は中野に芝居を見に行ってきます{11}

バッグを夏用にしてみた。まあ昔(数年前)のだけどもこのgentenのバッグお気に入りです。ちなみにお財布も同じデザインです。

検索とコメントプレビューのテンプレートも直して、別のサイトも直してこれにて終了。
はーーー疲れた。
ふぬけだよ。{26}

リリースされて数日経ってやっと導入。
理由は「暇だから」{01}

さくらインターネットでのMT導入時のphpパーミッション問題があるので「mt-config.cgi」は前のものを使用した方が良さそうです。
これだけで数十分要したよ。
相変わらずインストールに半日がかりでした。

今回の変更点は「タグ」と呼ばれる「はてな」のキーワードリンクみたいな感じのもので、ブログ内をこのキーワードで検索できることらしい。
一応使い出してはみたものの、過去のエントリーのタグはどうしようかなー。膨大なエントリーの数に目がくらんでいます。
他にもいろいろ機能があるようだが、恐らく使わずに終わってしまう予感。

Simple Commentプラグインが使えなくなっていてリリース待ち。
ひとまず、コメントとトラックバックは通常表示させてます。
まあうちは閉鎖空間なので、トラックバックそのものが少ないから関係ないかもしれないけど。{20}

ほんとは全部再構築しなくちゃいけないんだろうけど、めんどくさいから全部やってません。
(個別エントリーの再構築以外は全部やっておいたけど)
もしおかしいところがあったら言って下さい。

出ちゃった。
でも入れられない。
気力が無い。(爆)

ここのところ忙しくて、ちょっと頭がパンク気味。
土日休息して、夏休みにでもやろうかなー。

ここのところ、なんか強烈なので、しばらくの間「すでに認証された人のコメントだけ許可」とさせていただきます。
一回でも書いたことがあれば大丈夫だけど、それ以外の場合には即時公開されません。
ご了承くださいませ。

気付いたらエントリーがこれで1000。
元々、重いデータベースなんですけど、そろそろ分割を視野に入れてみようかなーとも思う今日この頃。
MT3.3も出たことだしね。
暇ができたら5年くらいづつで分割してみようかな…。
予定は未定。
しばらく暇じゃなさそうなので、いつできることやら。

βが発表されまして、この機会にテンプレートをいじろうかと思っているのですが、なかなかそう簡単には行きません。
divタグの嵐にもう訳わかんなくなっちゃって…。
諦め気味です。
ほんとに暇な時にやろうかとも思ってるんですがなかなかね…。

そもそもこの日記とか、エントリー数も多いから再構築するのも大変だし、管理ページとか、いろんなページをいじりすぎて、もう訳わかんなくなってるし。

3.3βの「このエントリーに追求してないブログからのトラックバックを受け付けない」って機能は入れたい気もちょっとはしてるんだけど、いらないような気もするし、微妙なところでございますわ。

ってものを始めて見た。
まあ飽きて数日で下げることになりそうだが、まあしばらく様子見で。
重くなければいいんだけどね。
それにしてもサイバーエージェンシーってこんなこともやってるんだね。ふーん。

今日から携帯にも対応ということで、今までレポートを書いていたブログをそっちに完全移行。
ちょっとづつ動かしたらここも軽くかるかなあ。。。

3月から携帯からの閲覧ができるようになるそうですよ!やった!!
移せるものはだんだんと移して行こうかと思っていますが、どうなるやら。

ここはどうしようかなー。
めんどくさいなー。記事多いし。

。。。。明日発売だというのに、auショップから電話が来ません。
嫌な予感。。。{02}

終わったみたいです
サポートセンターまがいのこと。
何で返してもらおうかなー。
わたしに借り作ると高いよー(爆)。

全然忙しくてそんなことにまで手が回らない。。
挙げ句の果てに、一個、パスワード忘れて、再インストールから始める羽目にはるし。
どうにか事なきを得たが、みなさんパスワードはちゃんと保存しておきましょう。

。。。。そろそろライブドアの話題、終わりにしてくれないかな。
どうでもいいし。

さくらでブログサービスが始まったので、ここの移転をちょっと考えております。
その際にはまたご連絡しますが。
まずはテンプレートをどうにかしないといけないんだよなー。

さくらインターネットにてブログサービスが始まりまして。
ここの日記帳も移せたら移したいなあ、と密かに思っているわけなんですが、なかなかカスタマイズが難しくて四苦八苦しております。

今日は暇なので、とりあえず一個移行準備をしました。
問題は携帯から見られないことかな。
あとはどうにかこうにか今公開しているものと似た感じにできました。

してみました。
めんどくさいのでバージョンアップ。
ほんとはテンプレートのタグも見直したりしたかったんだけどなー。

ところどころタグが変わったり、ファイルの場所が変わったりで手間取ったけど、たぶん大丈夫だと思います。
おかしいところがあったら教えてくださいまし。{記号F}

リリースされたようですよ。
>>Movable Type 3.2 日本語版の提供を開始

導入は10月に入ってからかな?
スパム対策らしいんだけど、なんかさくらサーバーだとエラー出るとかって記述も見たし。
ここはもしかしたらそのまんまかもしれません。
あんまりSPAMも来ないしね。

日記、全ログ移行完了です。
さすがに途中二年くらいは手を抜かせていただきましたが、あとはそれなりに頑張ったんじゃないのでしょうか?
暇で良かった{記号C}。
ついでにカテゴリアーカイブの表示の仕方を変更してみた。

営業さんの会社が明日までお休みらしいので、今週中は平和な予感。
それにしても毎日暑いですねー。
こう暑くなると心配なのはHDDレコーダーなんですが、WOWOWのアナログの契約をストップしたので、デコーダーの分が少しスペースが空きました。
下に通す棒を買ってこなくちゃ。

疲れて来たので、一ヶ月分づつまとめてあげることにしました。
とはいえ、あと3年分もある。
地道にちょっとずつやりましょう。

今クールのドラマはもう脱落しっぱなし。来クールのドラマに期待するか。
のだめのドラマ化って本気なのかしら{顔N}
のだめはピアノのうまい人に、千秋は指揮のうまい人にぜひともやっていただきたいのだが、無理そうだよね。。。

2 3 次の30件

アーカイブ