パソコンの最近のブログ記事

会社のパソがお亡くなりになった模様。
忙しくてデータ救出を手伝ってもらえないので、他のパソコンから作業中。
WINDOWSの方が慣れてるからいいんだけどさあ、何せ膨大な量の作業ファイルがあるから、それは救出したい。


そんでもって今朝の地震!!!
母ちゃんに連絡がつきません。
うわさによるとアルプスに歩きに行ってるとかいう話もあるらしいのだが。
勘弁してよぉ顔11

ちなみにうちは牧之原市になるので、もろ直下です。
親戚の家に電話したら瓦落ちて、家の中がしっちゃかめっちゃからしい。
家が心配。そして連絡がつかない母ちゃんも心配。

会社のパソ(Mac G5)をタイマー起動にしてあるんですが、今朝会社についたら、Thunderbirdがうまく起動してない。
「プロファイルの設定をしろ」と言われ、mozillaのブックマークも壊れてた。
あー、こりゃプロファイルのあたりがいかれたなーと思っていたら、Photoshopとかちゃんと起動しない...。

うぎゃーーーーっ

復旧に7時間かかりました。

起動しなおしたら、ちゃんとメールが復帰した。
昔のメールも元通り。


はー良かったわー。

結局「VideoStudio12」購入。
Vectorで7000円くらいだったんで。

で、DVDそのまま読ませたらエラーが出たので、DVDの中身をHDDにコピーしてからその「VIDEO_TS」を読み込んでmpg抽出に成功しました。

そこからDVD-Rに焼こうとしたのだが、今度は容量オーバー...。
返す返す手間のかかるビデオだこと...。
変換処理をしてどうにかDVD-R作成完了。
無事にmacでも閲覧できるようになりましたYO!
あー、良かった良かった。

ほんとはこれから一回レコーダーに戻してチャプタ付け替えたいんだよなあ。
背景もまともなやつにしたいし。

Web Standard CS4」のCS3からの無料アップグレード版も到着。
昨日帰ったらヤマトのお兄さん再配達の連絡もしないのに待ちかまえてた。(爆)
あうんの呼吸?(違)

インストールしてアップデート情報を確認したら、さっそくバグが膨大にあるらしく、長い時間のアップデートをしておりました。

さすが新パソ。さくさくだわ。うひょひょ。

そんなこんなで、DVD-RのビデオをHDDに取り込むわけだったのだが、ネット徘徊の結果見つけた「DVD Decrypter」というソフトをインストールしたもののDVDが読めない。顔7
やっぱりDVD-Rがちゃんと焼けてないんだろうなあ。
その後、前のパソコンで入れていた「VideoStudio7」を入れようと試すが、こちらはVistaでは動かない。うぎゃーーっ。(8も持っているんだがこちらもNG)

しょうがないので「Hand Brake」をインストール。
こちらでどうにかmovieの取り出しに成功。やっとだ...。
mp4形式で保存しておきました。

さて今日はこれを元に編集してみようと思います。

何事も一歩づつ。

VideoStudio12買いたいんだがお金が無いよーー。

必要最低限のソフトは入れたと思う。

あとはDVDとかムービーとかCDとかの、マルチメディア関係なんだが。

昨日は、いただいたCDからデータを取り込む作業をいたしました。
iTuneでCD入れて取り込んで、といろいろぐちゃぐちゃやりながらどうにか無事に取り込み完了。
ただの慣れだから、たぶん次回からは大丈夫。

ビデオデータのエンコーダも試しにやってみた。
エンコードしてても、他のソフトが遅くなることがなくてさすがにQUAD!!!

あとはVirtual RDでまたしてもつまづいたんだが、こちらは「管理者権限で起動」で無事に動作完了。
DVDプレイヤーからの転送も確認OK。

いただいたDVDのコピーをしたいんだが、元々のDVDがDVDプレイヤーで再生できない。(PCではちゃんと再生できる)
UREADのDVD Writerとかいうソフトが入っていたので、これでコピーしたんだけど、音声が途中で再生されなくなっちゃった。

とりあえずisoデータをコピーで取り込みまではやったんだけど、これでコピーするとカットとかできないんだよなあ。
どうしたらうまいこといくんだろう?
今日またトライ予定です。

新しいハード&ソフトだと問題が山積みです。
でもまあ楽しいからいいんだけど。

ちなみにDVDは複製禁止のものじゃないので悪しからず。

土曜日仕事から帰って食事の支度をしていたら宅急便到着。
やってきましたよー!!新パソ!!!
きゃーーーーーっ。

待避させておいたデータをとりあえず戻しながら、必要ソフトをインストール。
とりあえず、Outlook、Datula、ATOK、Firefox辺り。
のんきにやっていたら2時になってしまい寝る。

日曜日は朝から出かける用事があったので、PhotoshopとStudioMXをインストールして出かけました。
蟹鍋に舌鼓をうちました。
いろいろお宝も入手して帰宅。

帰ってきてから続きのインストール。
Web Standardとラベルマイティあたり。

これでたぶんほとんど移行完了。
あとはVideo StudioとかDVDコピーソフトとかを入れていく予定。

やっぱり早くなった。Dreamweaverとか早くなって嬉しい♪

旦那のボーナスがどうやら出たようなので、かねてより重かったPCを買い換えることにいたしました!!!
CS4買ったので、さすがにスペックが厳しくなってきたから。
これで動画のエンコードもサクサクになるかなあ?

NECのLシリーズ。Core2Quad、メモリ4GBだよんハート
旦那には「オーバースペックだ」ってメモリ減らされそうになったけど、どうにかゴリ押し。
ウィルスソフトのNODも付けてみました。

たぶん来週には来るから、データの移行始めなきゃ。

古くなったPCは買い取られて行きます。

が新しくなって早一ヶ月。
DreamweaverのExtensionで、iMode拡張なんつうものがあるのだが、その移行を忘れて、Macromediaが無くなったいま、Mac版のちゃんと絵文字パネルが使えるやつの入手が不可能になってしまい、携帯のサイトを作るのに四苦八苦していたのだが、このたび、どうにか対応することができました。
基本的にMac版でいいんだけど、絵文字をWindows版からコピーして、あとメニューとかのOSの切り替えをしているところを手で修正(苦笑)。
そんなこんなでどうにか表示&編集可能になりました!!
やった!やったよ!!!!

このところ忙しくて、いろいろやらなくちゃいけないのだけど、スロースターターなわたしはただいまストレス発散中。

会社で新しいパソコンを買いまして、AMD5200+のたぶんメモリは4GB、もちろんOSはVista。
で、もう一台のXP(AMD4200+メモリ2GBくらい)とネットワーク接続をしたくて、昨日から格闘しておりました。
VistaはXPのプリンタサーバーとして使用するので、まずはそちらの設定をば…、と。
とりあえずワークグループの統一をはかり、Vista側のネットワーク設定を修正して、XPからVistaのPCが見えるところまでやってきました。

アクセスしてもエラーが出て、どうやら跳ねられている模様。
とりあえずWindowsのオフィシャルから「Windows Vista のネットワーク マップに Windows XP を実行しているコンピュータが表示されない」に基づいてファイルをダウンロード&インストールするが状況変わらず。
ファイアウォールのせいらしいんで、Nortonのファイアウォールの例外にXPのIPアドレスをぶちこんでみたら、どうにか片道は開通!

その後しばらくしたら、Vista側からもXPのパソコンが見られるようになってましたんで、もう一回ファイアウォールの見直しをして「信頼」というところに、先程のIPアドレスを入力したら、どうにか無事に開通したみたい。
セキュリティ関係がグレードアップしたとは聞いていたけど、もっと分かりやすい説明してほしかったよ。
まあ、結局は全てノートンのしわざだったんだけども。

でも暇なのでネット徘徊。
Vistaのことやらいろいろ。
会社のパソコンも買わなくちゃいけない頃合いの様です。
うちのパソコンもさすがにVistaにしたら厳しいなー。
メモリは増やさねばなるまい。くぅー。厳しい。

Firefox2.0』がリリースされて数日経ちますが、当然わたしも入れました。アンチMicrosoftなもんで{00}

で困ったこと{02}

  • 「閉じる」ボタンが開いたタブそれぞれについている

  • 一度にたくさんのタブ(10個とか)を開くとまとめられてしまうこと

まあ数日はそれでもいじらずに使っていたんですが、さすがに嫌になってカスタマイズ致しました。

参考にさせていただいたのは、「朝顔日記」さんの「Firefox 1.5 から 2.0 へ移行した際に役に立つかもしれない設定とか」。
とりあえず上記の二つをカスタマイズ致しました。
「browser.tabs.closeButtons」を「0」に、「browser.tabs.tabMinWidth」を「30」に。
その他にもいろいろカスタマイズできそうです。ほんとにありがたいことです。{14}

8月の始めに壊れて修理を頼んで早一ヵ月。あれから何も書かないので、心配してくださっていた方がもしかしたらいるかもしれないんですが、実はあれから全く連絡が無くて、そろそろ一ヵ月も経った事だしそろそろ連絡せねばと思っていた矢先、I/Oデータから手紙が届いていました。

「なんで封書???」と思って開いてみると紙が一枚。要約するに

「修理してたんだけど、部品が無くなっちゃってるんで、新品の後継機に無料で交換したいんだけどそれでもいい?」

という内容だった。
電源が内蔵されてる、っていうのがどうもイメージ沸かないんだけど、スピーカーもついてるし、17inchだし、その他の機能的には特に問題が無さそうだし、15inchの代替機に最近疲れて来たので「新品にする」にチェックをつけてファックス送信完了。{14}

昨日は旦那のパソコンを借りていたんですが、もうやりずらくてしょうがなかった。
15時すぎにディスプレイ到着しまして、少しは環境も良くなった模様。

今日は蒲田のチケット先行と、母ちゃんの放浪記チケット手伝いでした。
蒲田、チケット出そうかどうか悩むな{00}

明日は天気も良さそうなので、洗濯にいそしむ予定。

ディスプレイの消えちゃう現象、またしても再発。
ぜんぜん映らなくなっちゃった。
なので、旦那のパソコンを借りることにしました。
一応修理依頼はしたけど、買ってきた方が早いんだよな。
電話つながらないからファックスしただけだし、どうなるか非常に不安。

会社に行ってれば大丈夫なのに、こんな時に限ってお休みだしよ。とほほほ。{23}

【1】あなたのデスクトップを晒して、一言どうぞ

いらんアイコン多いなー。まあいっか。

回されていないのですが勝手に受け取ってみた(あほ)。会社版です。うちのはまた後でね。

【1】あなたのデスクトップを晒して、一言どうぞ
 
 会社のなので極力シンプルになってます。

Windowsの新しいOS「VISTA」だけど、かなりな高スペックが必要な様子です{23}
>>MSが心配する「ビジネスPCにVistaはいらない」の声@ITMedia

やべぇ、うちのPC、768MBしか積んでないよ、メモリ。こんな状態で正常に動くのかね?
グラボはちょっといいやつ積んでるけどさぁ、また買わないといけないのか??
まあ、そうすぐに新しいOSには切り替わらないと思うけど。
その前に、そんな大したソフト使う予定もないけど、web編集のソフトとかが一挙に新OSのみで提供になったらやっぱり買わないといけないんだろうなあ、今からちょっと鬱。{19}

なんてやってきたんだわね。すごいわ。
>>CNET Japan
今までWindosでしか使えなかったソフトとか使えるようになるのかしら?
Mac用シリアルのソフトはもう動かなくなっちゃうよね??

Macの新しいバージョン(Leopart)ではデュアルブートになるらしいですけど、どんなもんになるのかしら?
Macに乗せて少しでもXPの軽さが体感できるのなら、Macにする手もあるんじゃないかと思う今日この頃。
Mac miniほしいー。

なんですけどね、うち。夕べやたらと接続できなくて、モデムがカチカチうるさいんですよ。Yahooの回線そのものが遅かったらしいんですけどね(2ch調べ)。
で、昨日サポートセンターに電話しようとしたら、いつの間にか24時間対応じゃなくなってるんだわね。_| ̄|○
ってなわけで、今日電話しました。予想通りの混雑具合。

結局モデムを交換していただくことにいたしました。
もうモデムもすっかり古くなっているから単純に嬉しい。
購入時の黄色やら緑色やらのケーブルって取ってあるかなー。まあ無ければ無くてもいいみたいだけども。
今のモデムってデフォルトで4つくらいの回線が繋げられるようになってんのねー。あらまーびっくり{21}
うちのルーターはもう用済みかしら?
新しいネット関係の電気機器買わなければ。X6とかX7とか、HD−DVDとか。。(をい

そういえばHD−DVDのプレイヤーが発表されましたが、レコーダーの方はまだなのかなー。
早くデジタルでHV画質でメディアに残したいなー。とはいえ、そんなに重要な物も無いつうのが悲しいですけども。
今は高過ぎてメディアが買えませんが、再来年のオリンピックあたりには出てくるよね?というかそれまでには是非欲しいものの一つです。

FFは85時間超え、レベル54あたり。幻妖の森で雑魚にストップかけられて命からがら逃げ出しました。
あれってみんなどうしてんの??

が無い。購入した時に、作れと言われた記憶があるが、作ってないから無いのであろう、きっと。
というわけで再インストールはあっさり断念。
代わりに動かない(アンインストールもできない)ソフトを再度インストールしてから消してみたら、どうにかうまくいったみたいだ。
今はVideoStudio9のインストール中です。

そうそう、今日会社の人の家に泥棒が入ったんだって。
被害は現金三万円で、パソとかは持って行かれなかったという話だが、こわいこわい。昼休みに帰ったら部屋の中が大混乱だったんだって。ひえーー。

うちなんて実は窓開けっ放しだもんなあ(ぼそっ)。不用心すぎか?やっぱり。
現金も置いておかない主義だし、カードは全部持ってるからなぁ。
持っていって困るのは楽器とパソコンぐらいのもんだが。

おととい、Videostudio9を購入しインストールした。
その際に使わないソフトを消したり、ソフトのバージョンアップしたりしたんだけど、なんだかいろいろやってたら、使うソフトが起動しなくなってしまった。{顔G}
で数日前の状態に戻してみた。
んだけど。。。なんだかおかしい。
どうしよう。。最初から入れ直そうかなあ。全部。
悩んでいる今日この頃。
日曜日暇なのでこれを機にいろいろやってみようかな、とも思う。

会社ではMacを使用しているんだが、ブラウザはいつもFirefoxを使用しています。
まあ慣れなので、そんなに使いづらいってことは無いんだけど、ネットを巡回していたら、G4用にデバッグしたFirefoxっていうかDeer Parkを発見したので、早速インストールしてみる。
なんか変わった?少し早くなったかな??

何よりもロゴが可愛い♪

そういえば、つい先日アクセスしようとして繋がらなかったから諦めた「価格.com」、クラッキングされたとか。
>>価格.comがクラッキングされた件(´・ω・)暫定まとめサイト
現在クラッキングによるプログラム改竄のため閉鎖しております。

まあ23日には復旧だそうですけど、なんか怖いですね。
家に帰ったら一応スキャンかけてみようっと。
会社のMacもそろそろ対策せねばなるまいのう。。。

OSX

会社のパソコンの話。
印刷業なのでもちろんマックなのだが、このたびOSを9.2から10.2にすることに致しました!
なんかいろいろ違って、Windowsともまたかなり違って、とっても不自由なの。
ブラウザもieとMozillaとFirefoxとSafari。大盤振る舞い。
もちろんマカー用。もインストール。
これで少し動作確認が楽になるかな?
新しいことえりは少しお利口になったみたいで、変換にストレスが少なくなったのがうれしい。

なんといっても、前はアプリケーションで作業中にふと落ちることが多くて困っていたので、これで少し様子を見てみます。
マックって便利なソフトがあってもシェアがほとんどだったりして、非常に困ります。
使ってる人が少ないからなんだろうけどさ。。。ぶちぶち。

今日もOSXとの格闘、がんばります。

母ちゃんから電話があって、ネットに繋がらないとの話。
いじってなければ、契約が切られてるんじゃないか、という話になる。
今日は忙しいんだよ~、金八で。
勘弁してくれ。まじで。

うちの母親の60過ぎてのパソコン教室。
アウトルックとアウトルックエクスプレスを勘違いしていたそうだ。
後者しか設定していないのに、前者で送ろうとしたら送れなかったとな。
当然だけど、紛らわしい名前つけるのもどうかと思うよね。
氷川きよしのサイトでものぞいていなさい、とアドバイスしてみた。

実はかなり好きかもしれん。(苦笑)
昨日から始まりました、こんなサービス。
バルビレッジ
ヘタれ具合がたまらん。

やたらとリンクを押してはいけません。(苦笑)
ブラクラチェッカーなどを使いましょう。説明サイトはこんなところかな。用心、用心、また用心です。

昨日から雷がすごいので、写真に収めたいと思っています。
どうなることやら。

って、ほとんどの方がIEだと思うんですけどわたしって根っからのネスケユーザーなんですよ。
で、新しくリリースされたモジラを試しているんだけど、これ軽くなったね~。いい感じです。非常に。
わたしは変なタグなんて表示できなくていいから、軽いブラウザの方が好きだな~。
何がいいって、右上のマークが、モジラなこと。(をい)

さてと明日は扉座だ~。
楽しまなくちゃ。うん。

もう日記はこっちに移行しちゃおう。
タイトルの説明もそのうちどうにかします。リンクもそのうちなおします。つうか、テンプレート直すから。

で、修理に出ていたパソコンあっという間に帰ってきました。
電源ユニットとマザーボードの交換です。
もちろん保障期間内なので無料です。
HDDのデータ飛ばなくてほんっと良かった。
データは最悪バックアップとってあるんだけど、またソフトを一からインストールするのも、かなり大変なわけで。。

ってなわけで、これでおうちでもちゃんと更新できるようになりました。

2 次の30件

アーカイブ