デジモノの最近のブログ記事

まあほとんどがほしいだけで買わないんだけどね(苦笑)。

FF13が発売するのに当たり、同梱版を買うことにしました。
イラストはいらないんだけど、HDDの容量が大きいんで。
買ったらたぶん次のハードが出るまで買わないと思うし。

今ほしいもの。
土鍋の炊飯器
土鍋の蓋がついてて、後からレンジで温められるらしい。いいなー。

んでもってこれももちろん興味有り。
CELL REGZA
録画専用のチューナーを8個持っていて、全部録画できるとな!!
ひゃーーっ、夢のようだわ。100万だけど。

社販購入の件、結局テレビということに落ち着きまして、旦那が本日発注してくれたとのことです。
キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
やってくるよーーー!!!

外付けのHDDもLANでつけることができるんだけど、なんかいろいろ駆使したらPCでもその映像が見られるようになるらしい。
デジオンのPC初となるDTCP-IPムーブ対応ソフト、アイ・オー・データが採用
こんなやつが発表されてた。

行く行くは、これをHDDレコーダーに戻すこともできるようになるらしい。
まあうちのレコーダーは思いっきり対応機種じゃないんだけども。

なんかすごいね、デジタル家電。

どこの会社も不景気ですなあ。うちもまあ人のことは言えない状況ですが、今悩んでいるのは旦那の会社の斡旋。
社販のパンフから欲しいモノを選べといわれたのだが、正直、冷蔵庫も洗濯機も壊れていない&買うならそれぞれにこだわりがあるので、それを満たしているモノにしたいが、旦那の会社からじゃそれに対応したものがない、という状況。
一応、今日お昼休みにヤマダ電機に行って冷蔵庫と洗濯機のカタログもらってきたんだけどね。

2〜3万のものじゃダメらしく、10万くらい買わないといけないらしいので、これまた悩む。
パソコンもすでにあるし。欲しいと思うレコーダーはラインナップに入ってないし。
そもそもブルーレイ作ってないしさぁ...。
むむぅ...顔11

昨日の結論は37inchのテレビを買って、うちのテレビを旦那の実家にあげるというもの。
これだったら13万くらいするし、予算内(旦那の社販ポイント?が14万ある)ということで、これが一番良いのかと。
kakaku.comの最安値よりも1万以上高いけどね。
もうそういう問題じゃないんだよ。

まあうちのテレビHDMI端子が一個しか付いてないから、いくつかついているものが欲しいといえば欲しいんだけどねえ...。
また今日家族会議だ。たぶん。

前の機種を買って1年。
やっと電池がやってきました!

最近じゃ朝30分ワンセグ見ると、もう電池一個減って、10分くらいネットするともう一つ減る状態で一日に2回充電なんて当たり前だったもの。
純正の充電池を持って出かけていたのでそんなに実害は無いんだけどさ。

昨日やっとNEW電池が到着。
いやー、電池が長持ちすることに感動を覚えるよ。
来年までには新しい機種を買いたいのだが、なかなか替わりが無いんだよな。

やっぱCyber-Shotかなあ...。

昨日発表になりました。
>>KDDI au: NEW COLLECTION 2009 SPRING

自分の携帯が3月で一年なので、なんとなーく見ていたのですが。
やっぱりソニエリ二機種かなあ。。。
何気に「ベルトケータイ」気になります。

adpを手がけていた方がソフトバンクからauに戻ってきて、夏機種から面倒を見るらしいんで、本命は夏かなあ...。

頼むからFMつけてくださいよ。

なんかやばそうな音を昨日たててました。
火曜日に落雷で何度も録画中に停電した影響か?こわーーい。
大丈夫なんだろうか?
つうか、早くBlue-Rayが載ったRD出して欲しいわ。

こんなのあるんだねー。
ワンセグ受信アダプタ DSテレビ
ちょっと欲しいかも。
携帯でワンセグを見る人としては。
あれば使うしね。
受信状態とかどうなんだろ?

DSってどっかの携帯と違って電池が長持ちするからいいよね。

HDDレコーダー復帰致しました!やった。

でも録画予約とかネット関連とか全部設定やりなおしです。{02}
まあしょうがないけどね。

土曜日はピザ屋さんに行って、ミル貝とセリのペペロンチーノを作ってもらいました。
実はセリってあんまり得意じゃないんですが、思ったよりも匂いもやさしくおいしく食べられました。

日曜日は買い出しに次ぐ買い出し。

さて今日は早退して、RD-X6の修理に来て貰いました。
実は朝電話をもらって、今日の時間の確認と、値段の確認だったんだけども、保証期間を過ぎてるから、ドライブ交換で3万円になるって言われて、
そんなんだったら買った方がやすいじゃないですか!1年とちょっとしか過ぎてないのに!!
と思いっきりごねてみました。
そしたら交渉が成立したようで、無償で交換してくれることになりました!!やった!!!
ほんとは2年経ってると思ってたけど、1年2ヶ月くらいしか経ってないじゃんよ。間違ってなかったよ、ホラ(え??)。

というわけでとりあえず今日、ドライブ交換だけしてもらいました。
待っていてくれれば、HDDの交換もできると言ったんだけど、部品が無いらしく、日曜日にHDDの交換と基盤の交換をしてもらうことになりました。

正直、このところ、チケット取りが重なっていて金欠なので、余計な出費を押さえることができて非常に助かりました。
ゴネ得。(いや、ほんとは大丈夫だったんだよ)

すごいの。
何がすごいって、充電時間が長いの。
なかなかおわんねー。
標準で2時間らしいけど、そんなもんじゃない気がするんだけど。

とりあえず土曜日~今日まで、ネットしてるときのプチフリーズはあるものの、特に大した不具合はありません。
目覚ましもちゃんとなったし。良かったわー。

朝から普通に使って、すでに電池1個減ってるし。
まあCD4枚分ほど突っ込みましたが。
Lismoが使いやすくなってて、いろんな曲を入れやすくなりました。
内蔵ディスクも800MBだし、SDは2GBだしね。

エクセルデータも添付してみたよ。
すげーよ文字がちいさすぎ(爆)。
もちろん大きくもできるけど、2ミリくらいの大きさだった。
もうびっくり。

IMG_0670.jpg
昨日のお昼休みに購入してきましたよ。W54SA!!
結局一番最初に予約したお店から前日に電話があり、8日に購入できるとのことだったので、お昼休みに急いでauショップへGO!
結局1時間くらい機種変更に費やしました。
いろいろデータ移し替えてくれたって言ったんだけど、全然移されてないし、何やってたんだかって感じですが、こんなこともあろうかと、必要なデータは全てバックアップ取ってあったのでどうにか無事です。
SDカードもちゃんとささってないし、店員怠慢すぎ。
もう一店舗の方は、3時すぎに連絡が入って、遅すぎなのでキャンセルさせていただきました。

さて写真ですが左側が開いたところ。イルミきれーーー。
右側がワンセグとメールの二画面。めったにこんなことしないけど、一応やってみた。

SA3B00032.jpg SA3B00052.jpg

新しい機種になったってことで、カメラの性能チェック。
左側がガキが並べたと思われる石たち。右側が今日の空でございます。
両方ともリサイズのみの編集です。
なかなか色合いもいい感じで、AFも結構早いし(手ぶれ防止は切ってあります)、気に入りましたです。

評判通りもっさりだし、電池もちは確かに悪いし、「7」と「X」とか「9」と「#」とかガンガンに打ち間違えておりますが、おおむね満足です。
ソフトのアップデートでどうにかなるんじゃないかと淡い期待。
まあVGAでRev.Aが3700円ですからね。安い安い。

えー販売延期になりましたW54SAですが、昨日20日に発売とこそこそ発表されたのにも関わらず、今日から発売の各地方の延期がまたしても決定。
予約したお店からは昨日も電話が無いので、20日発売予定というのもスルーされている予感がします。

2月頭からお金を準備して待っている立場無しっ!!
もう、ほんとにどうにかしてくれよっ!
とはいえ、春機種で買いたいものが全くないので、今回のこの動向を見ながら、ダメだったら夏&秋機種にする予定です。
でもなーなんかいい機種が出てきそうな気配がないんだよな。
FMはこのまま廃止の予定なのでしょうか?一回上層部に聞いてみたいところであります。

あ。この前書いた本はヨドバシにて無事にゲット。ポイント使おうと思ったんだけど使えずがっかり。{02}

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
clearキー押し難そう。

auの新割引サービス「誰でも割」の発表がありました。
「2年しばりで基本料金が半額になる」
というものなんですが。

わたしの場合、家族割も併用してすでに50%割引なんですが、初めてauに契約する人に抜かれる日がやってくるなんて思いもしなかったです{23}。まじ涙目です。
高くなるわけじゃないからいいけどさー。
もうちょっと長く使っている人を優遇してくれてもいいと思うんだけど。
ほんとにもうちょっと考えてくれよ。

新機種物色中。
買う訳でもないのに、だ。
Pにワンセグ載ってたら買ったかもしれん。
でもPって前も質感が安くてダメだったんだよな。
原宿いきてぇーーーっ。

携帯会社のauとソフトバンクモバイルが本日夏の新機種の発表を行いました。
>>au 2007夏ラインナップ
とりあえずauも一時期の「誰がかうんだ?こんな丸い機種」というのが落ち着いて今回は結構地味目なラインナップでした。
個人的には防水ワンセグの52CAとかがいいかなー。
52Pのサブウィンドウは非常に魅力的なのだが

ネタとして見るにソフトバンクのキティ携帯だとかスヌ携帯だとか面白いっすね。こっちも絶対に買いませんが。{03}{00}

今さ、うちら夫婦と旦那の両親と家族割りしてるんだけど、auの家族割りには「誰が基本」という思想がないからたぶんわたしの親とか、旦那の兄弟とかも大丈夫っぽいんだよなー。
うち、周りみんなauだから、家族割りにしちゃえば安くなるなーと一人考えたり。

抽選を申し込んだ、社販のX6、当選ですぅーーーー{01}
うひゃひゃ。
とはいえ、納品は来年になってしまうのだが。
うちのX2は実家に持って行きましょう。
うれしいな。新しいレコーダー。
春頃に新機種が出るという噂もあるけど、気にしない、気にしない。

旦那から「社販でX6が6万だけど買う?」と連絡をもらう。
ちなみにうちのレコーダー環境は、TOSHIBA RD-X5とX2の二台体制+ビデオ。
今まで別に欲しいと思っていなかったんだけども、買った方がいいのか悩んでいます。

理由その1:ハイビジョン録画+HDMI端子+アップスケーリング+DVD-R低速焼き+デジタルソースの出力可能+デジタルでの4:3放送の黒帯削除
理由その2:次世代のメディアが確定してないからしばらく様子を見たい
理由その3:今現在デジタルW録できるBARVIAの性能不安定さ
理由その4:安い+再調整品だが1年保証つき

といっぱい理由はあるのだが。
アップスケーリングを試してみたい、HDMI端子を使ってみたい、のが主な理由かな。
でもX6もデジタル機特有の不具合(番組表絡み)やらHDMI端子にノイズが乗るとかたくさん問題点はあるようだが、メインで使うのはたぶんX5だと思うんで、HV録画用に買ってもいいのかな、と悩んでいます。
地上デジタル番組は現在テレビをチューナーにしてX5で録画してるんだけど、もしX6買えばこっちにもチューナー付いてるし、デジタルソースの出力もついてるから、うまくいけば同じ番組を3つ(HV画質1つ+アナログ画質2つ)録画できるようになるよね。うほほほ(そんな必要ないからやらないけど)。
アナログで録画するにしても、元が地上アナログなのとデジタルなのとでは雲泥の差があるからなー。

もちろんお金を出すのは私じゃないんで(苦笑)、週末ちょっと検討する予定です。
もしお持ちの方いましたら使用感なぞお聞かせ願えるとありがたい。

本日発表になりました、ソニエリの最新機種。
>>W44S(ソニエリ内公式サイト)

なんなんでしょうね、このデザイン
いくらなんでも微妙すぎだと思うんですが。
性能にはなかなか惹かれるだけにもったいない。
とはいえ、ソニエリ辞書がバカなので買う気は毛頭ないんですけども。

そういえば「LISMO」がパワーアップして動画もダウンロードできるとか。で着うたにできるとか。
サービス面の向上の方がやっぱり嬉しいっすね。
うちのneonにはもちろん対応してませんけども。{10}

原宿の「Kスタ」にて、現在auのコンセプトモデルが発表されています。
>>「Kスタに「INFOBAR2」ほか3つのコンセプトモデルが登場」@Impress

INFOBAR2もかわいいけど、やっぱりメカオタクなわたしには、「cypres」のスケルトンな感じがたまりません。
あー、このコンセプトモデルたち、実用化しないかな。
そしたらどれを選ぼうか悩むわ。

昨日のニュース。
>>KDDIニュースリリース

もうすっかり水をあけられてやっと対応か、って感じですが、ドコモとかのアプリが使えるようになるのは嬉しいことっすね。
春以降の機種で対応するとのことなので、春以降の機種待ちな私には朗報です。{14}

再生も録画もできません。
と家に帰ってHDDレコーダーをつけたとたん言われてしまった。
とうとうこの日が来たか。
とりあえず緊急度の高いものは退避しておいたけど、「マイ☆ボス マイ☆ヒーロー」やら昨日のフジヤマやら今日の「がきんちょ」は救出不能。
HDD初期化をしたらどうにか録画できるみたい…。

修理の方は土曜日に来てもらうように手配済。
日テレで再放送しないかなー。がっかり{10}

RD-X5のHDDから異音。
正確には前にも何度かあったけど、ごまかして使ってた。
でもさすがにそろそろ修理しないと無理ってことで修理依頼。
2万円前後ということなので、コジマの長期保証を使うことにしてみた。
方々に電話して疲労…。
そして東芝のサービスからは電話無し。

Wデジタルチューナー付きだそうで。
機能もなかなか良さそうなカンジ。
>>インプレス

松下って、マニュアルレート対応してくれたら、買ってもいいんだけどなー。
何しろ超細かくレート設定してるもんで。自分。

どしゃぶりの雨の中無事に宅急便が届きました!
新しい炊飯器でございます。
とりあえず、お水を沸かして匂い取りをしてみました。
お陰で部屋の中はサウナ状態です。
汗だくになりました。
明日の朝ご飯のセットも無事に完了。
どんな風に炊けるのか、こうご期待!

うちのエアコンは当然のように引っ越した時についていたものなので、もうすでに10年くらいたっていると思われるのだが、このリモコンの液晶部分がだんだん見えなくなってきていたのよね。
でも、まあ半分くらいは見えるので、ごまかしながら使っていたんだけど、蓋の部分の「入/切」ボタンがこの度動かなくなっていることが判明。{23}
リモコンを使うのなんて夏場だけなので、一年振りに使えないことが判明したのだ。

家主に電話して取り替えてもらおうと思ったんだけど、レスポンスが悪そうだから、直接松下に電話。さすがに10年前の取説に書かれている番号じゃ繋がらない。たらい回しにされた挙げ句、「量販店で取り寄せてもらった方が早い」との返事だった。
先週、コジマに注文しておいたのです。
一週間ほどで来るということで本来なら今日届くわけだったんだけども、昨日コジマに行ったついでに聞いてみたら届いているということなので、旦那に一緒に買ってもらいました。{11}
リモコンが全然違うものになっていたけど、やりたいことは全て動いたので満足です。ちなみにリモコンは1800円でした。
これで暑い夏が来ても大丈夫{07}たぶんね{03}

やっと出ましたね。
HD-DVD録画機。
>>「東芝、世界初のHD DVDレコーダ「RD-A1」を7月14日発売

もうちょっと進んでBDかHD-DVDかが決まらないと、買いたくても買えない訳ですが。

HD DVDに対応した新開発の「RDエンジンHD」を搭載するが、録画はMPEG-2のみで、H.264やVC-1のエンコード機能は装備していない。

これじゃあダメだよねえ…。意味ねえじゃんよ。
メディアも高いし、本体も高いとなると、なかなか先は厳しいですなあ。

東芝の新しいHDDレコーダー「VARDIA」シリーズが発表されました{01}
>>東芝オフィシャルサイト

デジタルのW録ができるようになったっていうのが一番の変更点?
シリーズ名も新しくなりましたな。
一枚のBCASで2番組録画できるんだろうか?できるんだろうな?
あー、スカパーが二つ同時に録画できるっつうのが一番羨ましいんだよな。。
次のXシリーズの発表待つか。バグフィックスしてくれないと怖くて買えん。{25}

2 3 次の30件

アーカイブ