2006年12月アーカイブ

おとといの会社の大掃除で疲れてしまい、昨日は一日グダグダしてました。

今日は朝から活動的に動かせていただきました。
まずは洗濯&布団干し。
テーブルとキッチンの掃除。
スーパーの袋とか服屋の紙袋とか、山積みになっていたのを処分。
明日年内最後の燃えるゴミの日だから、一生懸命掃除しちゃったよ。

明日はレンジ回りの掃除予定です。

テレビが来たんで昨日見に行ってきました。
やっぱいいなー、37inch。フルハイビジョン。きれーー。羨ましい。
でも見るにはちょっと離れないとなかなかね。

ボーナスがちょこっと出ました。相変わらず左から右へと動いちゃうわけだが。
なぜか卵20個ほども配給。戦時中かよ!(爆)

芝居を見終わって駅に帰ると、新車がわたしを迎えてくれました。
実家で食事を食べた後、代わりに運転する羽目になり、サイドブレーキにもてあそばれた。
運転するのに四苦八苦。鍵をするのにも四苦八苦です。
だんないわく「このじゃじゃ馬め!」だそうです。

天気もいいし、旦那もいないので、掃除・洗濯・布団干しざんまいです。
もうちょっと気合いがあったら、大掃除に手をつけたかったけど断念。

さすがに12月も半ばになりますと、すっかり寒いです。
ストーブ炊きまくりです。
うちのストーブはコロナのやつです。
ストーブをたくと部屋の中が乾燥するので洗濯物を干します。
すると喉にもとってもいい感じです。

………ネタがなくてすいません。テルみたいな文体にしてみました。

なんかここのところ訃報多くないですか?
>>岸田今日子さん死去(12/17)
>>青島幸男さん死去(12/20)
うわーショックだ。特に岸田今日子さんは…。
まだまだ二人とも若いのにね。

抽選を申し込んだ、社販のX6、当選ですぅーーーー{01}
うひゃひゃ。
とはいえ、納品は来年になってしまうのだが。
うちのX2は実家に持って行きましょう。
うれしいな。新しいレコーダー。
春頃に新機種が出るという噂もあるけど、気にしない、気にしない。

昨日は年賀状作りもしましたわ。
わたし用のを10枚ほどと夫婦用を40枚ほどそれから旦那用を20枚ほど。
まだまだ全然足りないんだけど、インクがなくなっちゃったのでここで一時中止。
ネットのお友達へはネット葉書で出す予定です。

今日は朝から精力的に動きましたわ。
農協に行って野菜を購入。そしてマツキヨとかハーマン(栃木ローカルなのかしら?ツタヤみたいなやつ)に行ってコジマに行ってスタンドで灯油も買って。
旦那の実家でテレビを欲しいというんで、夕方からコジマへ。
旦那が電化製品を買う場合、ほとんど自社製なので、その辺はまあいいとして、37インチか42インチかでしばしもめる。部屋の広さも8畳ほどのため、37inchにしてみました。そして相変わらずの激しい値下げ交渉に呆れてしまいました。{08}
結局198,000円でケリがついた模様です。
いいなー、フルHDのテレビ。羨ましい。到着するのは来週だそうです。テレビ見に行こうっと{05}

もちろん取引先の会社はやるんだけど、うちの会社は無しだって。
さみしいー。
旦那は今晩泊まりで忘年会だそうです。
明日の朝ご飯作らなくていいのは非常に嬉しい{01}

旦那に買いに行ってもらったら「希望者が多いから抽選になる」とのこと。
ちぇっ。なんかケチついたな。
最近チケット運もなかなかだったのに。

1月から始まる「拝啓、父上様」ですが、神楽坂が舞台ということで今朝製作発表をやっておりました。
義弟の家って実はあの神社のすぐ後ろ側で、もろにロケ地として映し出されておりました。
あの辺りって静かでとってもいいんだけど、これを機に荒らされちゃったらやだなー。

「闇の群雲」倒す前に4人の戦士味方につけなくちゃダメだったのね。やっと分かったよ。
おかげで無事にクリア致しました!!良かった〜。
次は何やろうかな。やっぱり百ます計算か?!

さてDQ9はDSだそうです。
>>ファミ通
良かった〜。新しいハード買わなくてすむわ。

暇なせいもあるんだけど、まったりムードで。

ああ、そうそう。昨日FF3でラスダンに行ったんだけど、最後で、ほんとはリボンとってからラスボスと対決だったはずなんだけど、道順間違ってラスボスに二回連続で全滅させられました!!もう唖然{26}←こんな感じ。
今日はちゃんと勝てるといいんだけどなー。おうちに帰ってからのんびりチャレンジすることに致しましょう。レベルは67くらいです。

旦那から「社販でX6が6万だけど買う?」と連絡をもらう。
ちなみにうちのレコーダー環境は、TOSHIBA RD-X5とX2の二台体制+ビデオ。
今まで別に欲しいと思っていなかったんだけども、買った方がいいのか悩んでいます。

理由その1:ハイビジョン録画+HDMI端子+アップスケーリング+DVD-R低速焼き+デジタルソースの出力可能+デジタルでの4:3放送の黒帯削除
理由その2:次世代のメディアが確定してないからしばらく様子を見たい
理由その3:今現在デジタルW録できるBARVIAの性能不安定さ
理由その4:安い+再調整品だが1年保証つき

といっぱい理由はあるのだが。
アップスケーリングを試してみたい、HDMI端子を使ってみたい、のが主な理由かな。
でもX6もデジタル機特有の不具合(番組表絡み)やらHDMI端子にノイズが乗るとかたくさん問題点はあるようだが、メインで使うのはたぶんX5だと思うんで、HV録画用に買ってもいいのかな、と悩んでいます。
地上デジタル番組は現在テレビをチューナーにしてX5で録画してるんだけど、もしX6買えばこっちにもチューナー付いてるし、デジタルソースの出力もついてるから、うまくいけば同じ番組を3つ(HV画質1つ+アナログ画質2つ)録画できるようになるよね。うほほほ(そんな必要ないからやらないけど)。
アナログで録画するにしても、元が地上アナログなのとデジタルなのとでは雲泥の差があるからなー。

もちろんお金を出すのは私じゃないんで(苦笑)、週末ちょっと検討する予定です。
もしお持ちの方いましたら使用感なぞお聞かせ願えるとありがたい。

今日で最終話。
昨日の夜8時の放送見ていたんだけどさあ、あんなに中途半端なところで終わっちゃうんだっけ?えらく昔の事だから&原作読んだからか、「ええええ?!」って絶叫しちゃった。
Wiki」を読んだら、

物語は完結せず、原作中盤時点(シベリア出兵に従軍した忍が記憶喪失となり帰国した時点)で打ち切りとなったため関東大震災後の大団円まで描かれなかった。

と書いてあったのだが、いくらなんでもここで切るって酷過ぎない??
どうせだったらこの前の回あたり(飛行船が来る前)あたりでやめておけばよかったのに{02}
原作どっかにあるはずだから、引っ張り出して読もうかな。
もういっそのこと新しく買うか…。

最近「はいからさんが通る」を見ているわけですが、夜8時から「はいからさん」、その次に「ちびまる子ちゃん(それもかなり初期のやつ)」と見るのが日課になっております。
最近のまる子って可愛くなり過ぎちゃって違和感だわよね。
昨日はフジテレビでもまる子やってたし(ドラマ)、アニマックスではアニメだしで、まる子な一日でした。
やっぱり初期のまる子って、地元色強くて好きだなー。

WOWOWで放送しております「銀河英雄伝説」ですが、今朝で全165話全部録画完了しました!!
さっさと帰って最後のDVDを焼いてしまいましょう。
大きなトラブルもなく4ヶ月がんばれた自分を誉めてあげたい。
ほとんど見てはいないけど…(苦笑)。

朝車に向かったら霜が降りてガラスが凍ってた。12月だもんね、当然だよ。と思いつつも、ちょっと憂鬱。
寒いもんなー。会社に来てもやる気もでねえよ(それはいつものことだが)。
そうそう、旦那の車、どうにか年内に納車されそうよ。むふふ。

から例の「20%オフ」葉書が到着したので、日曜日は朝からちょっと渋谷のコーチを物色。
ストライプのマフラーがすごく欲しかったんだけど、いくらわたしでも20%オフであっても、マフラーに4万以上は出せませんよ。がっくり。
で昼はMOPのお芝居をば。慢ちゃんかっこいいなーもう。ドリさんも素敵だわ。
終演後はみんなで中村屋でご飯食べて、アホトークに花を咲かせ帰って参りました。
東京は暑かったのにさすがに鬼怒川越えると寒いわ…。

Moblog Picture駅付近のディスプレイはこんな感じ。
それにしても、すごい人。
歩くのも大変です。

なんかほんとにもうあっという間ですな。
寒くなってきました。
スキー場では雪が無くて大変だそうですが、日常生活では暖冬万歳!なので、このまま行ってもらいたいです。

そうそう、夕べ旦那が12時回っても帰って来ず(車は置いてあった)、ちょっと心配しちゃったよ。
無事に帰っては来たんだけど。
んとにもう。

アーカイブ