2005年10月アーカイブ

昨日はそんなわけで早起きだったので、さっさと寝ようと思っていたら、実家に寄ったりしていて、あっという間に12時を回ってしまった。
それから寝たので、当然眠い。
仕事も急ぎのものがあまり無いので、まったりしすぎて、眠い。。。
やりたいことはいっぱいあるんだけどねー。
やる気が無いからねー。(社会人失格)

昨日夜11時頃にぴあのあるデパートを視察したところ、その時点では並んでいる人がいなかったので、朝4時に起きて並んできました、ぴあ。
寝不足なので、ちょっと寒い中、寝る。。。他にやること無いし。
7時を回ってだんだんと並ぶ人が増えてきて、結果いつもよりも並んだみたい。
たまごっち販売もあったらしく、こっちも並んでた。

どうにか無事にチケット取れました。
まあ1番に出して出なかったらしょうがないと諦めるしか無い訳だけども。
でも昨日のオペレータのお姉ちゃん、いつもの人じゃないから、なんか遅かったんだよな。打ち込み。
おかげであんまりいい席とは言えないけど、まあ取れただけ良しとしましょう。

他の場所の方がオペレータのお姉ちゃんの打ち込みが早いっていうのは知ってるんだけど、そっちはあいにく駐車場が無いので、近くのパーキングに停めなければならず、なかなかうまいこと行かないんだよね。
いつも並びに行くところは、すぐ近くに停められるからなー。この便利さにはなかなか適いません。

夕方コジマへ。
旦那が好きなものを買っていいというので、DVDケースとかのラベルを買ってもらう。安上がりだなー。をい。
冬のボーナスでクリッパーを買って欲しいとゴネてみた。
ダイバーがいいかなー、普通のがいいかなー、クロノグラフだとちょっとでかいよなー。
普通のナクレパールブルーが一番好きなんだが。

旦那は「プリウス」が欲しいらしい。
正確にはプリウスを買って、ゴリ押しして、伊東美咲のポスターが欲しいらしい。
「そんなに伊東美咲が好きかよ!」って言ったら「堀北真希も好き」と言いやがった。
どういう趣味なのか。もうわけわからんよ。。。

洗濯はしたものの、相変わらず天気がいまいち。とりあえず掃除はする。
録画しておいた「モモ」を見たり、ドラマを見たり。昼寝したり。
明日の並びに備えてのんびり風呂に入ってきたところです。ふひ~。
今日は早く寝ます。

Macromediaから出た「STUDIO8」を買っていただいた。
ついでにメモリも増やしてもらった。

感想。
「STUDIO8使いづらい〜!」というか「バグ多い〜!」

今まで使っていたのはMXだったので、2バージョン前ということになるのだが、なかなか使いやすいように設定をするのがめんどくさい!
設定だけで早1日。忙しい最中だっていうのに。。
Mac版のバグも結構あるし、使いづらくてしょうがないよ!

mixiでうろうろ足跡残している人がいたらそれはきっとわたしです。>関係者な皆さま
懐かしい名前がいっぱいで嬉しい{記号B}

チケット取りで疲れちゃった。日記なんて書く気力も無いよ。。とほほ。

昨日の「相棒4」のたかシに少し癒された。
なんか、余裕でやってるたかシって普通すぎてつまんないけど、こんな風に前に出てくるのって珍しいからやっぱり嬉しいよねー。

うちの旦那は今は伊東美咲に夢中らしいです。

本誌の方でもやっと最終回です。
長かったなーというのが正直な感想かな?
途中、蓮實くんが海外転勤になったところでかなりダレたし、もともと、「あんた何やってんのよ!」って突っ込みどころ満載の漫画だったしね。
できちゃった結婚になった時にどうしたいんだ!作者は?とほんとに心配になったけども。
まあ最終回のスミレちゃんがかわいかったんで良しとしましょう。

mixi経由でやってることはしおしおとのメール応酬だというのが何とも。(爆)

らしきものを朝見かけた。
筋状に何本も横になってるやつ。
でも写真が撮れなかった。。。
たぶん東京とか神奈川とかそっち方面だと思うんだけど、全然自信なし。
方向感覚元々無いしね。えへへ。

ふて寝しておりました。
一応洗濯したけど、乾かないからまだ干してある。
ダメ主婦真っ盛り。
いや、でも夕食はちゃんと作りましただわよー。それも三品。

さて寝るか。

芝居二本立て。
さすがに4時間は疲れるな。

ただいま雷が鳴るなか「キレイ」見てます。

あしたは野田地図一般発売だけどすでに疲労感たっぷり。

今アマゾンでは東芝のRD-X5が70,800円。
TOSHIBA W録 RD-X5 600GB HDD&DVDレコーダー

75,800円で今なら5000円の商品券付(その場で利用可)で70,800円
わたしが買った時のほぼ半額。凹むよ。。さすがに。
まあ新しく発表されたX6も結構微妙だから、これを買っておけば間違いないと思うんだが。いかがですか?
それにしても値下がり過ぎ。
早くデジ×デジのレコーダーでないかな。そして早く地デジ放送完璧に入る様にならないかな。。

続きは昨日の続き。上の内容の続きじゃ有りませんのであしからず。

こんな日は気分もいいし、って朝コンビニに寄っていたら1分遅刻。ダメじゃん。
洗濯物干してきたんだ〜。なんだか嬉しいな〜。

芝居のニュースにわたわたして一日過ぎた。
今日も野田先行はダメでした。

昨日の「相棒」に六角さん出てなかった。ショック。
「あいのうた」は前回すでに挫折してしまったのだが、今回見るものが無くて見てみたら、1回目よりも楽しく見られました。
やっぱり映像が綺麗だと見やすいよね。
地デジ万歳!

mixiに登録してみた。
でもコミュニティが膨大すぎてもうどうしたらいいのか、分かんないよー。

Moblog Picture明日は晴れるそうです。
久々に気持ちいい一日になるかナ?

始まりましたね。
伊東美咲のキャラってメグミ@タイガー&ドラゴンに似ていませんか?

まあどうせ、主役なんて見てないわけですが(苦笑)。
良々の出番を増やしてくれれば文句はないですわ。

あとは明日始まる「今夜ひとりのベッドで」かしら。
こっちも主役なんてどうでもよくて、テレビ復帰の明星さんと猫背ねえさんが楽しみ。
見続けているのは「1リットルの涙」。
沢尻エリカがかわいくてかわいくて。(ぇ?

マイアヒ問題も終結に向かいつつありますが、今度は「もすかう」だそうです。
>>「もすかう特設ページ

。。。「おっさんですか、シャアですか」に馬鹿ウケ。

昨日は会社を早退し、ウィーンフィルのコンサートに行って来ました。
シューベルトで昔のトラウマが復活しそうになったりしましたが、生で聴く「死と変容」は感動もの。
フライングして拍手したバカを殺してやりたいと、思いました。
コンサート的には、なんだか神がかった響きが少なくなったなーと思った。
日本だから手抜きなのか?
1st Vn.の5plutの兄ちゃんたちは全然弾けてないし。
なんだか、レベル落ちたような感じがしたけど、金管のみなさんに免じて許してやる。(殿様

録画されていなかった。
っていうか、録画はされていたけど、ちゃんとデジタルが出力出来ずに、音声のみ。。
やっぱり修理依頼出さないといけないのかなあ。(´・ω・`)ショボーン

まあ深夜の再放送で補填はできたけど。。
花道号泣の場面でやっぱり泣きました。

CSのANIMAXにて放送中のスラムダンクですが、本日で59話、そろそろ「海南戦」も終わろうとしています。

昨日はゴリの「俺は牧にだって負けてない。俺は間違ってなかったんだ」のシーンに一人泣いておりました。
数ある名シーンの中の一個だと思いますね、ここは。
そのゴリの姿を見て晴子が泣いてしまうところがまたねー。
晴子ちゃんは、ゴリが一生懸命に頑張っているけど報われない姿をずっと見てきて、3年の最後の大会でやっとそれが日の目を見る事が出来て泣いちゃうわけなんですが。
いいよなー、このシーン。

もちろん三井びいきの私としては「バスケがしたいです」も「こういう展開でこそ オレは燃える奴だったはずだ」も名シーンなんだけどね。徹男の「あばよ、スポーツマン」も好き♪

家に帰ったら59話を見てみます。
花道号泣シーンなんだよなー。泣かずに見られる自信がありません。

昨日の続き。
MPG2JG」を使ってmpgをwmv形式に変換してみる。
ダウンロードしてきてソフトのインストール。
設定のところで、ファイルの保存先を指定して、リサイズで画面の大きさを設定。
変換したい最初のところと最後のところを範囲指定して、出力のファイル形式のボタンを押して「再生」ボタンをポチッとな。(古)
再生しながらエンコードするんだね。
ってなわけで無事にできました。簡単ねー。うひょ。

今まで、画像の取り込みって、RAMに落としてきて、Uleadのソフトでキャプチャしてから他のソフトで形式変換しないといけなかったから、今回は一つのソフトでできることになって嬉しいなー。
なんといっても、昨日書いた「VirtualRD」のおかげだけどね。

今回エンコードしたのはプルミエールの江口インタビューでした。

X5の機能に「ネットdeダビング」というのがあるんだが、今までは他にネット対応しているHDDレコーダーが無いので使ってなかった。
某所で作られた「VirtualRD」というものに興味があったんで、早速使ってみることに。

パソコンを起動して、「VirtuaRD」を起動。
X5の方で「高速ダビング」のダビング先をネットワークにしてダビング開始。
通常の高速ダビングとほぼ同じ速度かな?
ダビングが終わり、パソコンの該当フォルダを見てみると、タイトル名でmpgファイルが完成してました!
うひょーーー、なんだか感動!

こんなツールを作ってくれた神様、本当にどうもありがとう。
これからPCに落とすのも楽になるね、きっと。

家に帰ってから「MPG2JPG」でファイル変換にチャレンジしてみます。

連休明けから旦那は飲み会。
おかげで猛烈なイビキに襲撃され超眠い。
勘弁してよ、もう。

そういえば、爆風スランプが期間限定で復活するとかいうニュースあったね。
わたしにとっては、昭和天皇崩御のあの武道館で、事実上爆風スランプは解散だったんで、あの頃に戻ってくれるならやっていただきたいとは思うが、ほーじんのいなくなった爆風には興味無いんで、今更戻られてもなあ、というのが正直な気持ち。
ほーじんのベース好きだったなー。

そいえば、松平健さま再婚なさったそうで。
何よりもファンに最初に連絡(それも手紙で)って気持ちがファンには嬉しいじゃないのさ。
こんなにビッグな方でも心意気を忘れていない健さまってば素敵すぎです{記号B}
どっかの誰かにもその一万分の一でも見習っていただきたい。ほんとにマジで。{記号E}

一日何故か電車男を見るはめに。
なんだかなあ。

ラベルを作ってみたり。
やっぱりレーベル面への直接印刷は失敗しちゃうんだなー。ぐすん。

Moblog Pictureってわけで(正確には明日)、フランス料理でした。
お店からお祝いにとシャンパンを一杯プレゼントされました。

今日飲んだワインは、ボンヌ・マール94。(写真参照)
いろんな果物の香りがいっぱい詰まった、ジャムの詰め合わせのようなワインでした。
ポルチーニと鴨の一皿でおなか一杯です。
今日も食い過ぎ。

旦那が早く帰って来た(半休だったらしい)のですが、大してやる気にならず、ご飯を食べに行くことに。
いつも行っているフレンチ料理屋に電話したんだけど、ポルチーニが土曜日入荷ということで、せっかくなので日曜日の夜にでも行こう、ということになる。
で悩んだ結果、回転寿し。(をい)

金曜日の夜ってことで、お店は結構繁盛しておりましたが、ここに来てもほとんど青物って完売してしまっていて、食べられることってほとんどないんだよなー。
ってことで、イカやらエビやら。食べに食べました。12皿。満腹〜。
電車男SPを見ていたら撃沈した。

明日はイタリア土産が静岡から届きます。楽しみです。

六角さんがいっぱいだーー!
素敵すぎて感動。やっぱりかっちょいいわよ、六角さんらぶ{記号B}
ツトムの人生にケリがついたような気さえした。
わたしってば都合よすぎ。

借金取りの有園さん、キャバ嬢の紙ちゃんという、通好みのキャストも満足。
先々週の最終回よりも、もっと泣けて、もっと笑えた。

「ハルとナツ」21:30過ぎにどうにかデジタルが映ったので録画を切り替えたら、ユウジくんの出番が終わったら入らなくなっちゃった。
そんなに世の中甘くないのね。とほほ。

Moblog Picture試験電波だとは思うんだが、今日地上デシタルがキレイに入りました。
やっぱデジタルはキレイだな。嬉しい。
明日まで入ってくれたら嬉しいんだけどなー。
そしたらユウジくんがキレイな映像で残せるし。
とはいえ、謎箱通すから画質落ちるんだけど、でもアナログよりは少しはキレイだし。

映るとなるとやっぱデジタルのWレコ欲しいよなぁ。。。。。。

ケリがついた模様。
>>ITMedia:エイベックスが「のまネコ」Flash収録を中止へ 商標登録も中止依頼
まあここまで騒がれたらこうするしかないよね。
関連で、AVEXに殺人予告も出たらしいけど。
さすが2chというところか。

してみました。
めんどくさいのでバージョンアップ。
ほんとはテンプレートのタグも見直したりしたかったんだけどなー。

ところどころタグが変わったり、ファイルの場所が変わったりで手間取ったけど、たぶん大丈夫だと思います。
おかしいところがあったら教えてくださいまし。{記号F}

Moblog Picture
Moblog Picture芝居終わりで久々に秋葉へ。
末広町で降りてメディア探し。こっちから来るのは随分久し振り。
モスができてる〜。
ミスドがリニューアルしてる。

あきばお〜で4倍の誘電Rをゲット。ふーよかった。

石丸のパソコン館でこんなのを発見。
なんだか嬉しいわ〜〜〜。

丸五はまだ開かないのでアキバデパートで買い物して帰りますわ。

Moblog Pictureこれからお食事会です。
国際新赤坂ビルにて。
準備中みたいよ

アーカイブ