2005年1月アーカイブ

土日はオフ。チケット取りの電話したりなんかしてました。
大しておもしろいテレビをやっていたわけでもなかったので、今さらドラクエ三昧。

それはそうと、七之助逮捕ってどうなのよ。
なんかケチついたわね。
襲名やら勘太郎くんの千秋楽やら。。
まったく。何考えてるんだか。

心中お察ししますわ。

月9@フジテレビ「不機嫌なジーン」

うっちー目当てで一応録画。 第一話の変な漫画に挫折しそうになりながらも、二話でどうにか復活。 鷹を呼び戻すシーン、おかしいんだけど、ちょっとじーんとした。(わたしだけ??)

火9@フジテレビ「救命救急24時」

江口のゴッドハンドがもっと見たいところだねえ。正直松嶋の婚約者関係なんぞどうでもいい。でも脇役目当てにこれからも見る。早く慢ちゃん帰ってきて何かやらかして~。

水10@日テレ「87%」

秦脚本は鬼門なんだけど、夏川結衣目当てに見ています。相変わらず詰めが甘いし伏線の張り方が小学生以下。

木9@テレビ朝日「富豪刑事」

筒井さんって出演もしているけど、悲しくならないのかな?こんなになっっちゃって。 B級ドラマとして見たら結構おもしろいんだけどね。 ベテラン陣のはちゃめちゃぶりがたまりません。

木10@TBS「優しい時間」

録画はしている。だけど一回もちゃんと見たことが無い。このままお蔵入りの予感。

金10@TBS「金八先生」

小山内さんの降板でこれからどうなるのかしら?すでに学園ドラマでは無い。これじゃ中学校を舞台としたサスペンスものだよ。

土9@日テレ「ごくせん」

前シリーズが良かったから、今回はどうしても焼き直し感がただよう。「クマ」が出てくると安心するしね。まあ「大江戸一家」のシーンを増やしてもらえれば文句は無いかな。

日8@NHK「義経」

美輪明宏と白石加代子の化け物さ加減がもうたまらん。北村有起哉が嫌いなんでしゃしゃり出られるとむかつくけど。典型的な大河ドラマだわ。来週からは健さま登場。楽しみ〜。

月~木@NHK「ルームシェアの女」

蔵之介ってことで見ております。中島さんが目障りなんだけど…。(苦笑)

金9@NHK「華岡青州の妻」

すーちゃんが怖い。心臓に悪いけど、ついつい見ちゃう。和久井映美かなり好き。

ということで、一応上の番組はすべて録画しております。
すかっとするなら「ごくせん」か?やっぱり。

MTのバグフィックスで3.122にバージョンアップ。
忙しいっていうのに、何やってんだか。
寒くてやる気にならず。
職場にガス給湯器がつきました。
ばんざ〜〜い!

新しいサイトの話がやっと本格的に進み、ラフを作る事に。
イラストレーターで何となく画像を作りはじめたんだが、使った事無いから使い方わかんない〜〜〜!
勉強を兼ねてやりはじめたんだから当然なんだけど、四角とかを書いて、ピクセル指定でリサイズするやり方が分からずいきなりつまづく。
幸せな事に、イラストレーターのプロな方達が隣の部屋にいるので、一緒に格闘しているとどうにかできました!ありがとう!!
この前は文句言ってごめんなさい。(爆)

配布をやっぱりしようかと思って、ちょこちょこ手を入れました。
こんなもんかな〜。

暇です。(爆)

仕事が確認待ちが1件あって、新規に立ち上げる3つがまだ動き出さないので、今日は結構暇。
芝居の感想を書きたいと思っているんだけど、なかなかうまくいかなくてねえ。。
29日がお休みになりました。
ぴあに並びに行けば行けるけど、寒いからダメっぽいです。
軟弱でごめんなさい。

またちょっとだけレイアウト変えました。
上の画像を変えてみた。

旦那がドコモからAUにキャリアを変えました。
お陰で家族割引です。Cメールは無料です。やった!

旦那が買ったのはこの携帯。
W21CA
カメラが200万画素で激しくうらやましい。。

やりはじめるととまらない性格なのよね。。
カテゴリと月別のアーカイブを2カラムにしてみました。
これで問題なかったら、せっかくだし公開しようかな。いらんか。。。

ネコ温度計、つけたんだけど、全然宇都宮の気温を拾ってくれません。
もともとのデータを配信しているサイトでもN/Aになってるから、気象台がおかしいのかと思ってみたり。
しっかりしてよーん。(涙)

3カラムにしました。
ネコ温度計もつけてみました。どうでしょう?
トラックバックとコメントを一緒に表示するようにしました。

変更をしようと思ってとりあえずデフォルトに戻しました。
こうさぎとか重い原因になってるので、そのうちテンプレートかきます。
しばしこれで我慢してください。

OSX

会社のパソコンの話。
印刷業なのでもちろんマックなのだが、このたびOSを9.2から10.2にすることに致しました!
なんかいろいろ違って、Windowsともまたかなり違って、とっても不自由なの。
ブラウザもieとMozillaとFirefoxとSafari。大盤振る舞い。
もちろんマカー用。もインストール。
これで少し動作確認が楽になるかな?
新しいことえりは少しお利口になったみたいで、変換にストレスが少なくなったのがうれしい。

なんといっても、前はアプリケーションで作業中にふと落ちることが多くて困っていたので、これで少し様子を見てみます。
マックって便利なソフトがあってもシェアがほとんどだったりして、非常に困ります。
使ってる人が少ないからなんだろうけどさ。。。ぶちぶち。

今日もOSXとの格闘、がんばります。

から、早10年。
地震にちょっと思いを馳せる。
友達の家も被災地の真ん中にあったけど、どうにか大丈夫だったんだよなぁ〜。
いろんなことを思い出します。

神戸淡路大震災から10年ってことは父ちゃんが死んでまもなく10年。
あっという間だったなぁ〜。

某日記に触発されて&あまりにも大量のDVDが散らかっているので、DVDの整理。
ラベルを作ること25枚、そして細かい番組を適当に録っていたのをまとめはじめました。
両面RAM4枚+片面RAM2枚を出演者ごとにまとめたり。。
楽しいけれど、全然作業が進みません。

Rもこんなにいっぱいになっちゃって、もう入れるところがないんだけど、何か手を考えないとな~。

仕事で昼休みにテキスト打ちの仕事を頼まれた。
折しも、OSXにしようとセットアップの最中。
急いでいるなら最初にそう言ってくれればいいのに、いきなり「もう出来た?」と煽られる。
案の定、全然進んでませんよ。
量を減らされ、持っていった時には黙って奪うようにして原稿を持って行かれた。
憤慨。
だから、取り込んでるって言ったじゃんよー。それでもいいって、あんた置いてったんじゃん。
わたしの元々の仕事じゃないんだから、礼くらいしろ。全く。
頭に来るな~ほんとにもう。

続々と新しいドラマが始まっておりますが、今日の夕刊フジにこんな記事。

女優の深田恭子(22)が主演し、13日にスタートしたテレビ朝日系ドラマ「富豪刑事」(木曜午後9時)が16.2%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)の視聴率を記録、同時間帯のTBS系ドラマ「渡る世間は鬼ばかり」の15.3%を上回った。
引用元ZAKZAK
これ、わたしも昨日見ていたけど、ちっともおもしろくないんだけど〜!
というか、話は結構悪くないと思うんだけど、深キョンの芝居がわざとらしすぎてダメだった。
なんであんなに頭の悪い感じでやるのかしらね?
原作を読んでみたいと思ったわよ。

関係ないけど、尚ちゃん結婚おめでとう♪

とあるお店のサイトを作ってくれといわれ、作り始めて叩き台はできたのだが、お店側からの追加のリクエストが膨大すぎてがっくり。
「そんな話聞いていません」状態のリクエストばかり。
この予算じゃもうできません。。。
新規にCGIを四つも組まないといけないじゃんかよー。ったく。
あの営業さん使えないから、直接相談したいくらいだわ。
そんなに自分のところでコントロールしたいんだったら、全部自分でやれ!
サーバーもデータベース乗っているところを探してきて、ここでやってくれって頼め!
ったくよぉ。もう勘弁。(涙)

フレンチ。今日のワインはこれ。
仕事は一段落。明日からは暇になるかなぁ。

母ちゃんから電話があって、ネットに繋がらないとの話。
いじってなければ、契約が切られてるんじゃないか、という話になる。
今日は忙しいんだよ~、金八で。
勘弁してくれ。まじで。

昨日から仕事が始まりました。家にいるとどうしても寒くてのんびりネットなんてできないので、これで少しは更新も楽になると思う。
初日から結構忙しくて、それどころじゃなかったんだけどね。。
あー、サイトのリニューアルしたい。。。

今日は会社の入り口の雪掻きなんぞを食後の運動に。
寒くて大晦日から凍りっぱなしなため、やってもやっても片付かず。とほほ。
明日の筋肉痛が恐いので適当なところで終了。

旦那は昼前に会社に行き、特にやることもないのでドラクエなんぞやっておりました。
一回終わったんだけどね。

夜は回転寿司に回りに行って来ました。満腹。

を満喫してます。
年末にやった踊るとごくせん、そしてリングの「王の帰還」を見てました。
フロドのために敵と戦う仲間たちに涙が止まりませんでした。
あんなフロドに命かけていいのかしら?(爆)

あしたは最後のお休み。何しようかなぁ。

おめでとうございます。
新年早々、わたしの車を旦那が電柱にぶつけてくれました。
がっかり。
やる気がなくなりました。いつも無いけど。(爆)

実家を出たのが昼の11:30。そして今帰宅。
東名が止まり首都高が止まり東北道が止まり、しゃれにならん。
ナビないから迷うし下も凍結だしで、所要時間15時間くらいか?
せっかくの紅白もラジオでだから、楽しさ半減。がっくりだ。。
とりあえずもう寝ます。
写真は昼1時頃の御殿場付近。

アーカイブ