2008年12月アーカイブ

グダグダな毎日を送っています。
旦那は毎日会社です。

今日は例によって、農協に買い出し。
いつも買っている「けんちん汁セット200円」が無くてショック。
大根とか白菜とかさといもとか、けんちん汁をするための切った野菜が入っている詰め合わせでとてもお得。おそらく8人前くらいの量が入っているんです。

年末ってことで、今日は地元の商工会議所みたいなところがでてきて、餅をついたりイベントしてました。おかげで入場整理があるくらいの大混雑。

お買いあげの先着350名様に抽選ということで、くじを引きました。
ほとんど毎年きてるんだけど、いつも花が当たる程度で期待していなかったのですが、三等賞らしきお味噌いただきました!先週買ったけど(苦笑)、でもお味噌は必需品なので非常にうれしかったです。うちの町で取れた大豆使ってるから650円もするんだもん。

SA3B0005.jpg今日は仕事納め。
朝から雪の降る中の大掃除です。
とはいえ、わたしは仕事が残っちゃってるので、午後になってから参加。
いろいろと整理したり、掃除したり。

左はやっぱりな現物支給の卵。20個入り。

さて明日は旦那のお金でお父さんとお母さんと三人で食事。旦那は忘年会です。

良かった、良かったよ顔8
とりあえずCSのお金だけ払えればいいのだ。
良かった、ちゃんと出て。

結局「VideoStudio12」購入。
Vectorで7000円くらいだったんで。

で、DVDそのまま読ませたらエラーが出たので、DVDの中身をHDDにコピーしてからその「VIDEO_TS」を読み込んでmpg抽出に成功しました。

そこからDVD-Rに焼こうとしたのだが、今度は容量オーバー...。
返す返す手間のかかるビデオだこと...。
変換処理をしてどうにかDVD-R作成完了。
無事にmacでも閲覧できるようになりましたYO!
あー、良かった良かった。

ほんとはこれから一回レコーダーに戻してチャプタ付け替えたいんだよなあ。
背景もまともなやつにしたいし。

Web Standard CS4」のCS3からの無料アップグレード版も到着。
昨日帰ったらヤマトのお兄さん再配達の連絡もしないのに待ちかまえてた。(爆)
あうんの呼吸?(違)

インストールしてアップデート情報を確認したら、さっそくバグが膨大にあるらしく、長い時間のアップデートをしておりました。

さすが新パソ。さくさくだわ。うひょひょ。

そんなこんなで、DVD-RのビデオをHDDに取り込むわけだったのだが、ネット徘徊の結果見つけた「DVD Decrypter」というソフトをインストールしたもののDVDが読めない。顔7
やっぱりDVD-Rがちゃんと焼けてないんだろうなあ。
その後、前のパソコンで入れていた「VideoStudio7」を入れようと試すが、こちらはVistaでは動かない。うぎゃーーっ。(8も持っているんだがこちらもNG)

しょうがないので「Hand Brake」をインストール。
こちらでどうにかmovieの取り出しに成功。やっとだ...。
mp4形式で保存しておきました。

さて今日はこれを元に編集してみようと思います。

何事も一歩づつ。

VideoStudio12買いたいんだがお金が無いよーー。

必要最低限のソフトは入れたと思う。

あとはDVDとかムービーとかCDとかの、マルチメディア関係なんだが。

昨日は、いただいたCDからデータを取り込む作業をいたしました。
iTuneでCD入れて取り込んで、といろいろぐちゃぐちゃやりながらどうにか無事に取り込み完了。
ただの慣れだから、たぶん次回からは大丈夫。

ビデオデータのエンコーダも試しにやってみた。
エンコードしてても、他のソフトが遅くなることがなくてさすがにQUAD!!!

あとはVirtual RDでまたしてもつまづいたんだが、こちらは「管理者権限で起動」で無事に動作完了。
DVDプレイヤーからの転送も確認OK。

いただいたDVDのコピーをしたいんだが、元々のDVDがDVDプレイヤーで再生できない。(PCではちゃんと再生できる)
UREADのDVD Writerとかいうソフトが入っていたので、これでコピーしたんだけど、音声が途中で再生されなくなっちゃった。

とりあえずisoデータをコピーで取り込みまではやったんだけど、これでコピーするとカットとかできないんだよなあ。
どうしたらうまいこといくんだろう?
今日またトライ予定です。

新しいハード&ソフトだと問題が山積みです。
でもまあ楽しいからいいんだけど。

ちなみにDVDは複製禁止のものじゃないので悪しからず。

土曜日仕事から帰って食事の支度をしていたら宅急便到着。
やってきましたよー!!新パソ!!!
きゃーーーーーっ。

待避させておいたデータをとりあえず戻しながら、必要ソフトをインストール。
とりあえず、Outlook、Datula、ATOK、Firefox辺り。
のんきにやっていたら2時になってしまい寝る。

日曜日は朝から出かける用事があったので、PhotoshopとStudioMXをインストールして出かけました。
蟹鍋に舌鼓をうちました。
いろいろお宝も入手して帰宅。

帰ってきてから続きのインストール。
Web Standardとラベルマイティあたり。

これでたぶんほとんど移行完了。
あとはVideo StudioとかDVDコピーソフトとかを入れていく予定。

やっぱり早くなった。Dreamweaverとか早くなって嬉しい♪

旦那のボーナスがどうやら出たようなので、かねてより重かったPCを買い換えることにいたしました!!!
CS4買ったので、さすがにスペックが厳しくなってきたから。
これで動画のエンコードもサクサクになるかなあ?

NECのLシリーズ。Core2Quad、メモリ4GBだよんハート
旦那には「オーバースペックだ」ってメモリ減らされそうになったけど、どうにかゴリ押し。
ウィルスソフトのNODも付けてみました。

たぶん来週には来るから、データの移行始めなきゃ。

古くなったPCは買い取られて行きます。

土日で楽しくやらせてもらいました。
リク〜〜〜〜〜!!顔7

日曜日だけで1万使っちゃった。節約しなくちゃいけないわ。

アーカイブ