シャーマニズム専門用語

パワーアニマル

パワーアニマルは一人につき一種類ということはありません。 一回の旅で二種類見つかることもあります。 一緒に帰ってくれるのであれば二種類とも連れて帰ってきてもオッケーです。 パワーアニマルではあっても現実世界へ帰ってくるのを拒む場合もあります。その時はそのまま置いてきて下さい。 パワーアニマルは普通ほ乳類などが多いですが、魚類などの他はどんな動物でもオッケーです。 旅の途中で自分にとって攻撃的・反抗的に感じる動物はパワーアニマルではありません。

太鼓

その名の通りドラムです。 前途したように本当は太鼓を叩く人がいると良いですね。自分で叩くという手もありますが、トランスを妨げる恐れがあるので、初心者の方にはお薦めしません。 ドラムとして特によいのは、ニューメキシコのタオス・インディアンがハコヤナギの丸太をくりぬいて作ったもので、生皮を被せてあるものですが、すでに持っていればそれを使って構わないです。 タオスのドラムについても関連図書を参照してください。

シャーマンのワークをするときには非常に重要な役割を持ちます。 私の場合は木のうろを使いましたが、湖などの水底から入る人もいますね。 古代のアメリカ北西海岸沿岸部のインディアンの社会では、全ての家の土間に穴が開いていて地下世界の入り口として使われていたそうです。