POPとは...

POP=Process Oriented Psychology(プロセス思考心理学)のことを表します。
ユングの思想を取り入れてスイスのアーノルド・ミンデル氏が中心となって発展させてきたワークです。
...あまりに簡単な説明だな。興味ある人は関連書をお読みください。

私の個人的な見解をいわせてもらえば、
「無意識の中から意識のあるところへ答えを持ってくるワーク」
と申しましょうか。あっ、説明すればするほど、分かんなくなる。(^^;;;

例えば、癖や病気や身体の振る舞い、夢などの「無意識にやっている(理由付けがない)」ことの中からあらゆるものの助けを借りて、「自分に対する答えを見つける」ワークです。
全てのことから答えをもらうのですから、全てのことに大きな尊敬と感謝の念を忘れないでください。

「プロセス」その言葉からも分かるように、このワークでは「流れ」が重要です。
自分の中で起こることをまるでテレビのチャンネルを回すようにチャンネルを変えて次へとプロセスを流していきます。普通はスーパーバイザーと言われる人とワークを受ける人+αで行いますが、ワークに慣れれば個人でも出来ます。
...これ以上書いても分からなくなるので次の説明に行かせてもらいます。