ルツェルン〜ベルリン

| コメント(0) | トラックバック(0)

天気:くもり

いよいよルツェルンを離れるということで朝からいっぱい食べてチューリッヒへ向かう。
チューリッヒからベルリンへの飛行機は人数が少ないためか、なぜかビジネスクラスになってた。
国際線なのでちゃんとご飯が出る。うまいよ~~~。
ルフトハンザは機内食が結構うまいし、コーヒーはさらにうまい。だから好きだ。(爆)

ベルリンに着きまずご飯(爆)。
揚子江というZoo駅の近くの中華料理屋に行く。ここは値段も手頃で味もまぁまぁなので、
安心してたくさん食べる。ジャスミンティーがあるのも嬉しい。


そのあとホテルに荷物を置き、一応ベルリンの観光へ。
とは言っても買い物にのみの市やKDBというヨーロッパ最大のデパートへ行く。
#最大といっても日本のデパートくらいしかないです。日本の方が大きいかも。

で疲れたのでホテルに戻り、一休みすることにする。
泊まったホテルは「Hotel Berlin」という★★★★ホテル。
ここは本来なら412マルク(だいたい4万円)するらしい。なかなか良い感じ。

お昼寝したあとフィルハーモーニーへ行く。
今日はヨーロッパ室内管弦楽団でホリガーが指揮でした。
ホリガーってもうオーボエは吹かないのかしら…。やっぱり木管は演奏者寿命が短いからなぁ…。

ホリガーは特に好きな指揮者じゃないけど、オケとしては解釈がどうとかいうのはともかく好感が持てた。
仲のよいほのぼのとしたオケでした。
やっぱり木管奏者だからそういうところで見ちゃうのかなぁ??
同行者にはとっても不評でした。

そのあとホテルに戻り、おなかがすいたのでホテルのピアノバーでオニオンスープを注文し、食べて寝る。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.bulbul.org/mt/mt-tb.cgi/1418

コメントする