ルガノ

| コメント(0) | トラックバック(0)

天気:くもり,ルガノ-快晴

今日は寒いルツェルンを抜け出して、旦那と二人「ルガノ」というスイスのイタリア国境付近の町へ行くことに。
ルツェルンからアルプスの山を越えて約3時間の電車の旅は絶景ポイントが多く、長いのにすっごく楽しい!o(^^o)(o^^)o
山の中腹にハイジの家のような家が点在している。「家までどのようにして行くんだろう????」
しばらく寝て起きると車内放送はドイツ語からイタリア語に変わっていた。 そして検札に来る駅員さんもイタリア語。何がなにやらさっぱり分からん。

ルガノに到着。快晴そしてめちゃめちゃ暖かい(^^)
とにかく湖まで降りようと言うことで煉瓦の階段を下り、市庁舎の前の広場でコーヒー。
うまいし、やすい(たしか3フランくらい)!気に入った!!!(爆)

それからルガノの公園を散歩。もうめちゃくちゃ気持ちいい!!やっぱりこうでないとね(^^)
公園は花が多く、また大きな木も多い。湖の水もきれいで魚もたくさん! ヨーロッパって本当に自然と共有するって言う思想が浸透していて嬉しくなってしまうわたしでした。
おなかもすいたことだし、広場まで戻って数あるレストランの中から一軒のオープンテラスのお店に入る。
オーダーするが英語が通じない。適当に頼んでペンネとオニオンスープを食べる。
めちゃくちゃうま〜〜〜〜い(^Q^)!!!
このまま眠れたらもっと幸せ!!!(爆)

この日のお食事は2人で64フラン。ワインを何杯も飲んだ割にやすい。そして何よりうまかった。市場でオレンジとケーキとアイスを買って、アイスを食べながら駅に戻る。
絶対にまた来よう!と旦那と約束して電車に乗り込みホテルに戻る。

昼寝をしてまた音楽祭へ。今日でウィーンフィルは終わりっていうことで期待して行く。プログラムはマーラーの交響曲 Nr.5。

演奏が始まる前に一人のおにいちゃんが舞台に登場。
ドイツ語のため何を言っているかさっぱりわからないんだけど、どうやら
「今日でルツェルン音楽祭は終了です。どうもありがとうございます」
と言っていたような気がする。

今日の演奏はなんと言ってもウィーンフィルの弦楽器。その響きのきれいなこと。
もう4楽章なんて
「こんな響きが生で聞けるなんて感謝感謝(-人-)」
って手を合わせそうになっちゃった。

関係ないけどウィーンフィルの世代交代も進んでいるようで、弦楽器はだいぶ若い兄ちゃんが増えていた。ベースのお兄ちゃんがなかなかかっこよくて、今後に期待(爆)
最終日なだけあって(一曲プロというせいもある)、「ウィーンの森のワルツ」をアンコールにやってくれた。ニューイヤーコンサートを思い出した。

終演後、レストランに行くのも何なのでマックに行って買うが、高い!ビックマック2つとポテト(M)で17フラン。もういやになってきた…。
それからマックといえばスイスでは「メガマック」(ビックマックのハンバーガーがもう1枚多いやつ)が売っていた。(ちなみにセットは11.9フラン)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.bulbul.org/mt/mt-tb.cgi/1417

コメントする