ルツェルン市内観光&ピラトゥス山

| コメント(0) | トラックバック(0)

天気:雨時々くもり時々雪

今日も朝から雨っぽい、そして寒い。今日はピラトゥスというルツェルン近郊の山に登りに行く。
電車に乗りピラトゥスふもとの駅から最高勾配48度を誇る登山列車で山頂へ向かう。


途中にはハイジさながらの家ややぎの集団などほのぼのした景色が広がりいい気分。
知らないうちにデジカメのデータをリセットしてしまった…。(涙)

最高48℃を誇る登山列車の勾配。さすがにすごいのだがそんなことより気になることが…。
単線のため途中で下りの列車とすれ違うため止まるのだが、下ってくる列車の窓が凍っている…。
それに窓の外はだんだんとみぞれまじりの雨。いや~~~な予感。

山頂に着くと帰りたくなった、なんせ大吹雪!!ものすごい風邪と雪。
真っ白で眼下にルツェルンが見渡せるどころの騒ぎじゃない。それどころか外に出るのも命がけ。
犬はのんきに駆け回っているがあまりにも寒いので2階のレストランに行ってティータイム。
だいぶ暖まったので外に出ることにする。でもあいかわらずの吹雪だった(--;;;

洞窟みたいなところがあって、そこに行くと上からおびただしい数のつららがさがっていて、ついつい歩きながら頭で「ぽきっぽきっ」と割ってしまうがきんちょなわたし。
でもそこそこピラトゥスを楽しみ、ホテルに帰ることにする。

また昼寝をしてから夜の演奏会に行く。今日は一回目のメイン「ウィーンフィル」のMozart Nr.40とBruckner Nr.7。

マゼールの指揮って本当にきれい。
田崎のCMに使われているけどさ、本当にきれいなんだよねぇ。顔はともかく。
そしてウィーンフィルの金管って本当にきれい…。もううっとり。(^^)
ブルックナーはやっぱりウィーンフィルだと思う今日この頃。

そして満足したままイタメシ屋へ行ってご飯。
ここも高い。3人で100フラン(約10,000円)で、スープとパスタしか食べてないのにぃ。(涙)
演奏も良かったことだし、たまった洗濯物を洗ってさっさと寝る。
#ヨーロッパは乾燥しているので洗濯物が早く乾きやすいです。余談ですが。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.bulbul.org/mt/mt-tb.cgi/1415

コメントする