ブルーマウンテン

スリーシスターズのところ その2

こんな感じの樹海です。
もっと右側。断崖絶壁。
近くの木に鳥が。南国っぽい色。
ブルーマウンテンの中。
こちらも中。リボンっぽい木。

ワイルドライフ動物園

カンガルーの子供を抱っこしたりできます。 カンガルー放し飼い 鳥もいっぱい。手で触れます。 カンガルー餌付け中。 親子で団らん中。 ペンギンなんぞもいました。 カメラ目線のコアラ あっちにもこっちにもコアラ。 ウォンバット爆睡中 白いカンガルー、かわいかった。 白い孔雀&子供たち カンガルーだらけでしたね。

セントメアリー大聖堂

ミセスマッコリーズチェアー

夜景

観光じゃないんですが、食べにいったレストランからの夜景。

興味もなかったんですがシドニーで義弟が結婚式をするということで行ってきました。
もうそうそう行くこともないと思って、観光付きのJALのプランに。
交通費用は全て実家持ちなので、怖いものナシ!
でも、かなりの格安プランでした。

結婚式はこんな感じでした。

退職記念に、ライブ&舞台&初秋の京都を満喫、一人旅の巻です。

ライブは、グループ魂&氣志團ジョイント、舞台は健さまの舞台「用心棒」でした。
京都は天竜寺とかそのあたりを一生懸命巡りました。

DWL1999のツアーで沖縄に行ってきました!
ダイビングしたり、海で遊んだり、ちょっと観光したり。
楽しんできましたので、写真のお裾分け。






スイス
本当に晴れていればきれいだよぉぉ、景色。
自然と人間が共存しているって感じがいいよねぇ。お金かけなくても体力使えば楽しむことができます。
でも何気にライフル屋があったり、電車の中に国防軍の人が迷彩服着てライフル持ってたりして結構こわいものがあった。さすがだよな。
今回は天気に恵まれなかったけど、噂によると異常気象らしい。
8月半ばに行った人も高山植物がすでに最盛期を過ぎていたって言ってたから。
今度はもっとイタリアの方にも足を伸ばしてイタメシ食い倒れツアーにいってみたいなぁ(爆)

ベルリン
ベルリンの都市再開発もだいぶ進んでいました。一昨年より去年、去年より今年とだんだんと工事が移っています。
今はベルリンの空港の一つ「ティーゲル」が工事中でした。
今まであったバスの路線が廃止されていたり、今までなかった公園ができていたりと、2000年に向けて本当に新しい街になっちゃうんだろうな。
ちょっとあの東側特有のすさんだ感じがなくなるのは寂しいな。

天気:晴れ

そして最後の日。
ベルリンからのんびり飛行機に乗ってフランクフルト経由で日本へ。
気流の関係で若干飛行機が遅れ、8時半発の宇都宮行きのバスに乗り遅れる。
そのためスカイライナーで上野まで出てから快速に乗って帰路につく。

旦那の両親におみやげを渡しご飯をもらい家につく。

今回は昼寝タイムが多く、移動も少なかったため身体には優しい、でもお財布には非常に厳しい旅行でした。
持っていった15万円のうち13万円を使って帰ってきた。

天気:晴れ

ホテルベルリンの噂の朝食。もうすごい量と種類。うまいからいいのさぁぁぁ。
そして食べてから動物園を見に行くことに。

Zooまで散歩しながら行くがやはり肌寒い。気温は15℃ほどかな?
動物園の隅から隅まで見て歩くとかなり疲れた。ヨーロッパ最古の動物園という割になんかいい感じ。

柵も多くないしすぐ近くに動物がいる。さすがにライオンなどの動物は柵で囲ってあったけどね。
ライオンといえば交尾しているところに遭遇。すごかった…。(^^;;;
繁殖のためだけだからあっさりしたものだし(爆)、なんかねぇ…。
でも雄ライオンは雌ライオンの毛づくろいをしたりして、結構かわいかった。

それからKDBに行って昨日の続きでおみやげを購入。オクトバーフェストのビールとかを買った。
今回の買いたかったもの「シュタイフのくま」を見にぬいぐるみ売場へ行く。
どれも高い。やっぱり腕と足と首が可動式なのでそうなってしまうのね。
小さいものでも120マルク(だいたい10,000円)しちゃう。
結局150マルクくらいの黄金色の熊を購入。うれしい…。

あっそうだご飯の話忘れてた。
KDBの一番上(6階)に行ってご飯を食べたんだけど、ビュッフェ形式で調子にのってたら二人で70マルク。(激高)
サラダなんて500gものせちゃった。でもそれらをぺろぺろたいらげてホテルへ戻り、またお昼寝につく。

今日は最後の演奏会、そしてベルリンフィル。 ベルリンフィルのコンサートって比較的チケットが取りやすいようで、日本人がうようよ。
#まぁ、わたしたちもそのなかの一人なんだけどねぇ。
曲は未完成とBruckner Nr.9。指揮はGunter Vant。そりゃ、すぐに完売しちゃうわなぁ。

未完成では弦楽器のplut数が多い、っていうか多すぎる。
アマチュアオケじゃないんだからあのバランスは木管にはきつすぎる。大不満。
そしてBrucknerはホルンが炸裂していて残念。 ワーグナーチューバは本当にきれいだったし、弦楽器もうまかったけど。 全般にわたってとっても不満の残る演奏。
ヴァントもよろよろしながら振ってるし、大丈夫なのかぁ??
それにシェレンベルガー(ベルリンフィルのオーボエのトップ奏者)。
やせたし年とったねぇ。無理しない方がいいと思ったのはわたしだけ??

なんか最後の日にしては私の好きな音楽と違い残念だった。期待度が大きすぎたのかもしれない。
同行者にはおおむね好評でしたけどね。まぁ、ここまで来ると好みの問題だから…。

天気:くもり

いよいよルツェルンを離れるということで朝からいっぱい食べてチューリッヒへ向かう。
チューリッヒからベルリンへの飛行機は人数が少ないためか、なぜかビジネスクラスになってた。
国際線なのでちゃんとご飯が出る。うまいよ~~~。
ルフトハンザは機内食が結構うまいし、コーヒーはさらにうまい。だから好きだ。(爆)

ベルリンに着きまずご飯(爆)。
揚子江というZoo駅の近くの中華料理屋に行く。ここは値段も手頃で味もまぁまぁなので、
安心してたくさん食べる。ジャスミンティーがあるのも嬉しい。


そのあとホテルに荷物を置き、一応ベルリンの観光へ。
とは言っても買い物にのみの市やKDBというヨーロッパ最大のデパートへ行く。
#最大といっても日本のデパートくらいしかないです。日本の方が大きいかも。

で疲れたのでホテルに戻り、一休みすることにする。
泊まったホテルは「Hotel Berlin」という★★★★ホテル。
ここは本来なら412マルク(だいたい4万円)するらしい。なかなか良い感じ。

お昼寝したあとフィルハーモーニーへ行く。
今日はヨーロッパ室内管弦楽団でホリガーが指揮でした。
ホリガーってもうオーボエは吹かないのかしら…。やっぱり木管は演奏者寿命が短いからなぁ…。

ホリガーは特に好きな指揮者じゃないけど、オケとしては解釈がどうとかいうのはともかく好感が持てた。
仲のよいほのぼのとしたオケでした。
やっぱり木管奏者だからそういうところで見ちゃうのかなぁ??
同行者にはとっても不評でした。

そのあとホテルに戻り、おなかがすいたのでホテルのピアノバーでオニオンスープを注文し、食べて寝る。

天気:くもり,ルガノ-快晴

今日は寒いルツェルンを抜け出して、旦那と二人「ルガノ」というスイスのイタリア国境付近の町へ行くことに。
ルツェルンからアルプスの山を越えて約3時間の電車の旅は絶景ポイントが多く、長いのにすっごく楽しい!o(^^o)(o^^)o
山の中腹にハイジの家のような家が点在している。「家までどのようにして行くんだろう????」
しばらく寝て起きると車内放送はドイツ語からイタリア語に変わっていた。 そして検札に来る駅員さんもイタリア語。何がなにやらさっぱり分からん。

ルガノに到着。快晴そしてめちゃめちゃ暖かい(^^)
とにかく湖まで降りようと言うことで煉瓦の階段を下り、市庁舎の前の広場でコーヒー。
うまいし、やすい(たしか3フランくらい)!気に入った!!!(爆)

それからルガノの公園を散歩。もうめちゃくちゃ気持ちいい!!やっぱりこうでないとね(^^)
公園は花が多く、また大きな木も多い。湖の水もきれいで魚もたくさん! ヨーロッパって本当に自然と共有するって言う思想が浸透していて嬉しくなってしまうわたしでした。
おなかもすいたことだし、広場まで戻って数あるレストランの中から一軒のオープンテラスのお店に入る。
オーダーするが英語が通じない。適当に頼んでペンネとオニオンスープを食べる。
めちゃくちゃうま〜〜〜〜い(^Q^)!!!
このまま眠れたらもっと幸せ!!!(爆)

この日のお食事は2人で64フラン。ワインを何杯も飲んだ割にやすい。そして何よりうまかった。市場でオレンジとケーキとアイスを買って、アイスを食べながら駅に戻る。
絶対にまた来よう!と旦那と約束して電車に乗り込みホテルに戻る。

昼寝をしてまた音楽祭へ。今日でウィーンフィルは終わりっていうことで期待して行く。プログラムはマーラーの交響曲 Nr.5。

演奏が始まる前に一人のおにいちゃんが舞台に登場。
ドイツ語のため何を言っているかさっぱりわからないんだけど、どうやら
「今日でルツェルン音楽祭は終了です。どうもありがとうございます」
と言っていたような気がする。

今日の演奏はなんと言ってもウィーンフィルの弦楽器。その響きのきれいなこと。
もう4楽章なんて
「こんな響きが生で聞けるなんて感謝感謝(-人-)」
って手を合わせそうになっちゃった。

関係ないけどウィーンフィルの世代交代も進んでいるようで、弦楽器はだいぶ若い兄ちゃんが増えていた。ベースのお兄ちゃんがなかなかかっこよくて、今後に期待(爆)
最終日なだけあって(一曲プロというせいもある)、「ウィーンの森のワルツ」をアンコールにやってくれた。ニューイヤーコンサートを思い出した。

終演後、レストランに行くのも何なのでマックに行って買うが、高い!ビックマック2つとポテト(M)で17フラン。もういやになってきた…。
それからマックといえばスイスでは「メガマック」(ビックマックのハンバーガーがもう1枚多いやつ)が売っていた。(ちなみにセットは11.9フラン)